Q&A

半日のイスタンブールでの自由時間

公開日 : 2007年01月29日
最終更新 :

行きたい行きたいと思っていたトルコへの旅、この4月~5月のGWにやっと夢がかないそうです。
でも色々考え、結局ツアーに乗ることになりそうです。
イスタンブルの日程は1日だけ。しかも午後は市内観光でブルーモスク・トプカプ宮殿・地下宮殿・シュレイマニエ・ジャーミイ・アヤソフィアを駆け足で廻ります。
午前中だけが自由時間でOPとしてボスフォラス海峡ツアーと昼食がついております。
私はこの午前・昼食時間を使って、
①ホテル・エルシントプカブからタクシーでエミノニュ、エミノニュからハーレム船着場までを往復する。
②それからタクシーでカーリエモスク
③それからタクシーでロテイのチャイハネそこでお茶エンド軽食
④タクシーでもとのホテルに帰りツアーと合流する。できたら帰りのタクシーでテオドシウスの城壁がよく臨めるところで10分ほど降りたい。
などと計画していますがこれは実現可能の範囲にあるのでしょうか。
ちなみに一人で行動すると思います。女性ですけれどリタイアまで数年という年齢ですので、拉致されるなどという危険性は薄らいでいるような・・・。
短い時間で実行できるかご教示いただければと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/16 21:00

まだ読まれることがあるといいな...

先日、所用があり、エレシントプカプの横を通りました。城壁の近くだったように思っていたのですが、もうすぐ脇、くっついているような感じです。マキシマスさんの仰るポイントもすぐ近くですし、waremokouさんのためのホテルのようですね!ちなみに、トプが大砲、カプは門で、直訳するとトプカプは大砲門です。
     あと、遅くなりましたが、ハイダルパシャに行かれるなら、トラムをガラタ橋を渡った直後のカラキョイ駅で降りられて、海沿いに3分くらいの所にある船着場からカドゥキョイ行きの船に乗るのがいちばん簡単ではないかと思います。カラキョイからの船は8割くらいがハイダルパシャに止まりますが、エミニョニュからの船で、ハイダルパシャに止まるのは本数が少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだ読まれることがあるといいな...

alkediさま、丁寧なフォローをありがとうございます。エレシントプカプのトプカプって城壁のトプカプ門の事だったんですね。
    トプカプというのが大砲の門だということは知っていたのですが、トプカプ門のことだとはピンと来ていませんでした。
    そーですね。まずテオドシウスの城壁に思いを馳せることはクリアしました。
    では、まずカーリエ博物館・つぎにロティーのチャイハネ・そしてカラキョイからハイダルパシャへと渡り、ハイダルパシャからエミノニュへ帰ってきて、スルタナメット辺りでツアーと合流?などと考えてしまいました。
    正解?それともハイダルパシャからエミノニュは出てませんよーなどと・・・
    うーん、まだまだクリアする点はありそうですね。

• 07/01/31 00:55

可能だと重いますが

カーリエとかチャイハネとかでどのくらい時間を使うかにも夜と思いますが、渋滞にはまらなければ、移動自体は実行可能だと思います。
     あと、
     エレシントプカプは、トラムの駅のすぐ近くにあったと思うので、トラムに乗ってエミニョニュまで行かれても良いかもしれません。間に船が入っているので、タクシーを貸切にされるにしても、アジアサイドから戻ってこられてからになるのでは...時間帯にもよりますが、渋滞すると、イスタンブルの交通事情はなかなか厳しいです。
     ハーレムに行かれたいというのは、ハイダルパシャ駅をご覧になるためかと思うのですが、確かに一見の価値ありですよね?!
     アジアサイドから金閣湾を登ってエユップに行くこともできると思います。ロティのチャイハネへは、エユップの船着場から歩いてすぐの所からロープ-ウエーで登った所にあります。チャイハネからはタクシーでカーリエに行って、ホテルに戻る、と、予定と順序が違ってしまいますが...
     ボスポラスクルーズをされないようなので、かわりに金閣湾をクルーズ、というのはどうでしょう?ただ、1時間に1本くらいしかないので、船の時間に合わせる必要があるかもしれません。乗っている時間は45分くらいだと思います。あと、金閣湾に行く船はハイダルパシャからは出ないので、ハーレムからカラキョイかエミニョニに船で戻られるか、または、ハイダルパシャからウスキュダルにタクシーで出られるか、する必要があると思います。
     カーリエは、エディルネカプという城壁の門の一つのすぐ近くにありますから、気に入った所でタクシーを止めてくれるよう最初に言っておくとかすれば、大丈夫だと思います。
     もし、市内観光の始まりの場所がはっきりしていて、そこに合流することができるのであれば、ブルーモスクとかのあるスルタンアフメットはエミニョニュから近いので、逆周りにすると時間の余裕が出るかもしれません。
     長々とすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

詳しくご説明下さったので、イメージが具体的になってきました。トラムなども利用したかったのですが、時間が気になってとりあえずタクシーと考えていたのですが、かえって時間の節約になるのかも知れないと・・・。
    あと一つ。ロティーのチャイハネでは昼食は取れるのか?もちろん、ローカルの方が取られるような食事が良いんですが・・・。
    ハーレムへの船往復は恥ずかしながらハイダルパシャ駅見学が目的だったのではなく、唯単に「深夜特急」で沢木耕太郎が毎日往復したと書いてあったから。恥ずかし。でもハイダルパシャ駅のことを教えて頂き感謝。
    あと3ヶ月ほどいろいろと計画を練って楽しみます。

• Re: 半日のイスタンブールでの自由時間

効率よく、予定時間内で全てを周るためのオススメとして
    タクシーは1台貸切にした方がよいですよ~。
    ただ、料金の交渉はしないといけませんし、きちんとした
    タクシー運転手であることが条件、です。
    ツアーのトルコ人添乗員にでも相談して、行き先と時間でどのくらいの
    金額が妥当なのか話し合ってくださいましね。
    半日の拘束ってことだと、私なら50ドル程度払いますけどね。
    お書きになられてる場所が一体どこなのか???なので距離的なことは
    分からない為、この部分が料金交渉にどう反映するのかは微妙なところ、です(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件