07/01/29 11:36

私も同感

私も運転は嫌いではなくキャンピングカーがあります。
しかし外国では絶対に運転はしません。年齢が高い事もありますが、今月の免許更新で受けた高齢者講習も50代の適応能力の結果がでました。

前置きが長くなりましたが、モンサンミシェルへは昨年TGVとレンヌからのバスで行きました。
其の時にパリから日帰りで来たツアーの人たちと一緒に昼食を食べましたが、
私は3時15分のバスで帰りましたが、其の人たちは直ぐ発たなければと言っていました。

人に乗せて貰うツアーでさへそれですから、自分で運転して日帰りなど何の為に行くのかと疑問に思います。

ちなみにツアーの1例が地球の歩き方に紹介されていますので、所要時間や出発時間などを参考にして考えてみてください。プロの運転でも12時間です。

http://www.myushop.net/myu/par/monsan/index.shtml

なお私のようにTGVとバスでしたら体力も消耗せずはるかに楽です。
私は其の日はレンヌに泊まりましたが夕方TGVでパリへ帰っていった人もバスで一緒でした。

レンヌからのバスには日本人の個人旅行者も乗っていました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり同感

    なんだかちょっと心配ですね。
    他の人達が免許がない、ということはナビも心配ということにも
    つながります。
    となると、運転からナビまで全部ひとりでやらなければならない
    ということですよね。しかもなれない外国、左ハンドルも運転
    したことないんですよね。

    私自身は運転暦は結構長いですが、海外では運転するのはちょっと
    こわいな。まず、長旅で疲れているし、交通ルールもイギリス以外は
    日本とかなり違います。

    ご自分での運転でなくEAVOさんの案がいいようにおもいますが。

    それともどうしても車でなければという理由があるのかしら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件