07/01/29 05:46

現在情報収集中ですが・・

はじめまして。私もヨガを通しての瞑想・・等の目的でアシュラムについて情報を集めている所です。修行者の町とされている北のリシケシでのアシュラムの情報ですが、現段階の情報ではやはり『yoga niketan』に行っている方が多いようです。禁酒・禁煙などきちんとした規律もあり静かで道場らしいようですが、観光向きっぽくなっているとの事です。また、多国から人が集まっているので色々な国の方と触れ合える・や、ヨガとしては物足りないかも・・との事です。地球の歩き方にも載っている『sri ved niketan』は行った方の感想によると一応規律はあるもの、フツーに喫煙されていたりと、本記載のようにラフな?感じのようです。他にも沢山アシュラムはあるようですが、本で紹介されているという事もあり、この2つ(特にyoga niketan)に行った方が多いようで、まだなかなか他のアシュラムの情報が集まりません。直接行って自分で見て決めるのもいいようですが、私は初&英語が官能でない為、現在も情報を集めている所です。まだまだ浅い情報なので参考になるかわかりませんが、目的が同じようなので記載させて頂きました。それでは失礼致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も同じ状況です。

    81118さん。はじめまして。
    お返事ありがとうございます!やっぱりniketan情報が多いですよね。観光向きっぽくなっているというのは初めて聞きました。ショックです。あとはthe divine life societyというシバナンダアシュラムがとても有名みたいです。直接、予約もなく行っていいのですか?わたしもヨガのためにインドに行くのは初&英語力もそれほどなく、『?』がいっぱいです!
    何か発見がありましたら報告するので、81118さんも何か情報を見つけましたら報告お願いします!!頑張って自分に合った場所を見つけましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件