Re: リーガル(フォーマル)ウエディング・ミラベル宮殿

ヴェッキオ宮殿で入籍しました。
残念ながら、私が依頼した代理店はお勧めとは言いがたく...。

代理店を通すなら、まず各社のセットプランに含まれるものを箇条書きにして、
自分が必要とするもの、必要としないものをチェックしてみると良いと思います。
その上で、希望により追加できるサービスとその料金も問い合わせて比較してみましょう。
セットプランの料金は、全ての手配がパッケージになっているので、
セットの中のどれかの手配が不要の場合にも通常減額はしてもらえませんが、
セットプランの中にないことでも、大抵のことは追加依頼は可能です。

ただ、ベーシックなプランでは安くても追加の手配分が割高で、
いろいろセットになっているものの方が結果的には安くなるということもあるので、
面倒でも比較検討はしてみた方が良いと思います。

わたしの場合は、ブーケ・ブートニアは友人が手作りしてくれたので不要、
カメラマンもお願いしたい人が決まっていたのでフォトツアーは別途依頼ということで、
本当は現地通訳だけお願いしたかったのですがなかなか良い所が見つからず、
あまり時間がなかったこともあり、挙式、婚姻証明書、書類手続代行、日本人通訳が
ベーシックプランという代理店に申込みました。
なるべく手間隙を省きたかったというのもあったのですが、私が依頼したところは
妙に頼りなくて結局は自分達で調べて準備した部分が多かったです(笑)

実は、書類手続代行というのが結構落とし穴で、どこからどこまでを代理店が行ってくれるのか
自分達が準備するのは何と何か、良~く確認して下さい。

用意する書類は、戸籍謄本、住民票、婚姻用件具備証明書、宣誓供述書です。
私が依頼した代理店では、用意した書類の翻訳(伊大使館指定の翻訳者が行い証明が必要)と
出来上がった書類を相手国でも有効な公的書類にするために外務省でアポスティーユを
つけてもらうところまでは全部自分達で行う必要があり、しかも宣誓供述書の書き方を
教えてくれるでもなく、大使館指定の翻訳者を紹介してくれるでもなく、
宣誓供述書なんて名前だけ書き入れれば済むような書式を用意しておいてくれればいいのに
見本すらない状態だし、けっこうな手数料を取る割には、かなり不親切でした。
結局、この代理店の書類手続代行というのは、式場の予約と出来上がった書類のコピーを
フィレンツェ市役所にFAXするのと、挙式後フィレンツェ市から発行された婚姻証明書の
日本語への翻訳とそのアポスティーユをつけることだけでした。
ただ、代理店によってはもう少し代理店側で代行してくれる部分もあるかと思いますので
イタリア挙式だとどこでも私達みたいになるということではないと思います。

あと、必要書類の作成についてですが、
法務局での婚姻要件具備証明書の発行は申請と受取といずれも本人が出向く必要があり、
申請の当日中に受取ができるところと当日中はできないところとがあります。
宣誓供述書も書類を作成して公証役場に当人二人と承認二人で出向く必要があり、
書類の作成のため最低2回は平日の昼間に所定の役所に出向かなければいけないので、
通常のお勤めで途中仕事を抜けるということができない方の場合は、
最低2回、場合によっては3回は会社を休むか早退などする必要が出て来ます。
この部分は、イタリアでのリーガルウエディングだと、どこの代理店に依頼して
同じだと思います。

外務省でアポスティーユをつけてもらうのも当日中の受取はできないので、
申請と受取、それぞれ平日の昼間に外務省に行く必要がありました。
この部分は代理店によっては、代行してもらえる場合もあると思います。

いずれにしても、平日の休みが取り難い場合、必要書類をそろえる段階で
挫折する可能性がありますのでご注意ください。

挙式日は水・木・土の午前中です。
今からだと式場の予約が取れたとして、ぎりぎり6月に間に合うかどうかくらいの
タイミングですね。土曜日希望だと、もうそろそろ難しいかも...。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/29 19:30

手配会社と1日の挙式数

ご丁寧な回答有難う御座います。
    頼りにならない手配会社ってどこでしょう?
    現在、資料請求をしたり問い合わせているのは下記ですが
    この中に含まれていますか?

アリスウエディング:値段まあまあ・オプション安い
    リージェンシー:対応は良いが値段高い・オプション高い
    EVC:対応悪いが安い
    ワタベ:すっごく高いし、手続きは全て自分でやる
    ホワイトドア:?

手配に関してはリージェンシーは別途料金を払う必要があるのですが、翻訳から外務省まで行ってくれる。アリスは翻訳のみ料金に込み。

ミラベル宮殿についてEVCで、15分刻みで1日に11組も挙式していて慌しいとの情報もあり(この話はかなり怪しいのですが)、ヴェッキオ宮殿では前後に挙式する人がいましたか?挙式自体はそんなに時間はかからないとは思うのですが、実際に行ってみた感想など教えていただけませんか?
    手配会社は良いことしか言いません。ミラベルもヴェッキオも安くはないので後悔しないよう本音が聞きたいので宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手配会社と1日の挙式数

私が依頼した代理店はMAGIさんが挙げた会社の中にはありません。
    イタリアを中心に長期滞在や個人旅行のための観光プランを企画販売している会社で
    結婚専門のプロデュース会社ではないのでご安心を。

ヴェッキオ宮殿そのものが一日何組まで受け入れているのかは分かりませんが、
    私の時は、だいたい30分単位かなぁという印象でした。
    でも、少なくともヴェッキオ宮殿の場合、地元のフィレンツェ市民で教会婚をしないカップルは
    皆さんここで挙式するわけですから、たまたま、他に挙式するカップルがいない日ということは
    あっても、一日に限定で一組とか二組とかなんていうことはありえませんよね。

プロデュース会社が一日何組までと謳っているのは、ヘアメイクや送迎車の手配に通訳、
    フォトツアーなど一連のオプションもセットで売ろうとしたら、
    プロデュース会社が一日に引き受けられるカップルの数は決まってしまうから
    あくまでも自分の会社で手がけるのが何組までということですよね。

私達は11時からの挙式だったので、当然、私たちの前にも別のカップル(イタリア人同士)が
    式を挙げていました。
    6月の挙式でしたが平日だったので、30分単位かなぁという感じで、挙式後も直ぐに部屋を
    出なければいけないというような、せかされた雰囲気ではありませんでしたが、
    土曜日を希望だったら、もっとスケジュールが詰っていた可能性もあり得ます。
    あまりバタバタするのが嫌な人は、一番早い時間に予約を入れたり、逆に最終組にしたり
    いろいろと工夫されるみたいです。
    予約する際になるべく前後が混みあっていない時間を指定するという方法もありますが、
    後からスケジュールが詰ってくるのはどうしようもないですからね。

まぁ、ヴェッキオ宮殿での挙式といったところで、建物は確かに由緒正しき歴史的建造物ですが
    所詮は市役所ですから(笑)
    あ、あと控室みたいなものはないので、式の前は「紅の間」の前の廊下のベンチで待機です。
    私の場合は、お願いしたフォトグラファーの方とも当日が初対面だったので、
    つたないイタリア語で挨拶したり、立会人を頼んだ現地在住の友人とおしゃべりしたりして
    全く緊張感に欠けた花嫁だったので、あんまり気にしていなかったのですが、
    このあたりも人によっては控え室もない!!と思うかもしれませんね...。

私の場合、相方と初めて一緒に行った海外がフィレンツェだったのでいろいろな思い出もあり、
    挙式後のフォトツアーで、その思い出の地を背景に一生に一度の記念の写真を残したいと思った
    という部分が大きくて、また、友人が移り住んでいて立会人を務めてくれるということもあり
    ヴェッキオ宮殿以外での挙式は考えなかったし、私自身はとても満足していますが
    他と比べるとどうなんでしょうね?

• 訂正。

>宣誓供述書も書類を作成して公証役場に当人二人と承認二人で出向く必要があり、

誤)承認二人→正)証人二人

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件