具体的には…

度々のご回答、ありがとうございます。

具体的には、トルーカのサッカースタジアム「エスタディオ・ネメシオ・ディエス」に何度か足を運ばねばなりません。サッカー場というのはほとんどの場合、町の中心部ではなく、町外れにあるものと相場が決まっております。

そして試合のある日(観客目当てにタクシーも列をなしているでしょう)ならともかく、試合のない日の夕方や夜に、そのスタジアムからメキシコシティー中心部に戻る場合の足を心配しているのであります。

ガイドブック等によれば防犯上、あるいは不当な料金請求を避けるために、メキシコシティー近辺で流しのタクシーを拾うのは避けたほうがいいとのこと。で、スタジアム~メキシコシティー間のバスの連絡・接続がなかなか難しい場合、トルーカの無線タクシー(シティオでしたっけ?)にスタジアムまで来てもらって、メキシコシティー行きのバスターミナル、あるいはそのままメキシコシティーの私のホテルまで乗っていこうかなと考えているわけです。

その場合、心配なのは

1.トルーカに無線タクシーはあるのか?
2.(あるとして)一般的に、タクシー会社の電話オペレーターに英語は通じるのか?
3.そのままメキシコシティーに直行する場合、料金はどのくらいかかるのか?

の3点なのです。

それとも、

・いついかなる時にもトルーカのスタジアム周辺には流しのタクシーがバンバン走っていて
・メキシコシティーと違って流しのタクシーでも心配する必要はまったくない

のでしょうか?

ご存知の方、よろしく御教授ください。とにかく、スペイン語が話せないのが最大の問題でして……。しかも時間がたっぷりある観光旅行ではなく、仕事ですのでスケジュールの余裕はギリギリまで切り詰められております。よって、「だめな時はだめな時で何とかするさ」は通用せず、事前に利用可能な移動手段(しかも効率的な)を把握しておく必要があるのです。すみません、こちらの勝手な都合で…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント