Q&A

交通手段とユースホステル

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

3月にサッカー観戦でリバプールへ行くので、そのついでにロンドンへも足を伸ばして観光してみようかと思っています。リバプールに3泊し、その後ロンドンで6泊する予定です。
そこで、リバプールからロンドンへの移動や、ロンドンに滞在中に日帰りで郊外(ケンブリッジ・ドーバーなど)へ出かける時に使うのは、バスと電車のどっちの方が便利か教えてください。値段は、鉄道パスを使ってもバスの方がかなり安いんですが、鉄道は所要時間が短いんですよね。でも鉄道はよく遅れるって聞くし…、と迷っています。
もう1つ、宿泊はユースホステルを予定しているんですが、リバプールは1ヶ所しかないのでいいとして、ロンドンにはたくさんあって迷っています。シャワーがあるというのを絶対条件で、どこが一番おすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさんありがとうございました。移動は電車にしようと思います。
    ユースホステルについてなんですが、セントパンクラスYHにしようかと思うのですが、6泊する間、昼間は一番大きい荷物を部屋に置いておけますか?また、一番大きい荷物はバックパックとスーツケースどちらがいいでしょうか?バックパックの方が動きやすそうなんですが、バックパックってアジアなんかを旅する人が使うイメージがあって、イギリスだと場違いだったりしませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/06 00:58

    スーツケースは場違いかも?

    YHではみなバックパックですよ。ヨーロッパはバックパックの本場、ルーツでその後アジアでも普及したわけですから。
    スーツケースでは場違いな感じがするかも。8人室で一人だけスーツケースがいました。ビジネスマンでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/29 21:29

    鉄道かバスか

    fwoartdさん、こんばんは。

    ● リバプール→ロンドンは、鉄道だと2時間半~3時間程度、バスだと
    5時間強

    ● ロンドン→ケンブリッジは、鉄道だと約1時間、バスだと約2時間

    便利といえば、鉄道のほうが早いから便利ですよね。料金は、
    バスのほうが安いです。

    ロンドンでの宿泊先をセント・パンクラスYHにする場合は、
    ケンブリッジへは鉄道で行くのが、断然便利です。ケンブリッジ行きの
    列車が出るキングス・クロス駅は、すぐそばです。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/29 12:58

    Re: 交通手段とユースホステル

    シャワーのないYHは多分世界1軒もないかと。熱帯のYHには水シャワーしかないところもありますが。ただ部屋にシャワーがないYHはまだ多いです。セントパンクラスYHが断トツに人気です、この掲示板で検索してみたら。
    バスはロンドン出入りの渋滞がひどいです。列車の方が断然速いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/29 04:22

    Re: 交通手段とユースホステル

    こんにちは。

    イギリスにしばらく住んでましたが、電車はたしかによく遅れますね。
    けどバスよりはやっぱり電車の方が行動しやすいと思います。
    遅れたらその時は「イギリスだから・・・」と諦めるしかないでしょう(苦笑)。

    ユースホステルについて、さすがにシャワーの無いところはないと思いますが。
    (でも、お湯が出ないことはあるかもしれませんね~)
    最近のトピックでこちらはごらんになられましたか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/201915/-/parent_contribution_id/201915/

    リバプールとかケンブリッジへも足を運ばれるのでしたらセントパンクラスは駅から近くて便利なのではないでしょうか?
    豪華と思える程かどうかは・・・?
    もっとも私が利用したのは3年前です。

    もし鉄道パスで行動されるのでしたらケンブリッジ泊でもいいような気がします。
    ここのYHは駅から近く便利なところです。ロンドンよりは若干安くまた環境もいい印象でした。

    ドーバーは、私はフランス行くついでに通過したことしかありませんが、何しに行かれるのですか?

    いずれにしても、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件