Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

運河クルーズのこと。

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

フランスでの運河クルーズを、仲間と検討しています。
候補は、ミディ運河か3つあるブルゴーニュ運河のうちの一つです。

タイプとしては、3キャビンで各個室にシャワー・トイレ・洗面を備えた、10メートル位の大きさの船のうち、フライングブリッジタイプを借りて、自分達で水門を開けながら進む、ロカボートを考えています。

標準の1週間レンタルはきついので、3日ほどの短いクルーズにしたいと、
検討中です。

あれこれと、疑問や聞きたいこともあります。運河の船旅をされた方が居られたら、ウイークエンドタイプなど、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/02/02 20:22

    日本人は、まだ少ない、、、

    クルーズ船を自ら借りて、自ら進む、そんな日本人の観光客はまだ少ないのでしょうか。

    ---そのわけは?????
    ・自分で船会社と契約するのが大変だ?
    ・クルーズのコースの様子がわからず不安だ?
    ・ゆっくり進むのが性に合わない? 
    ・観光地も見ずに、クルーズだけの旅行に行くのがもったいない?
    ・船を走らせる自信が無い? 
    ・2泊3日で夫婦1組当たり、自炊で15万円は高い? 
    ・そんな仲間を2組3組は、集まらない? 


    そのどれが原因かはわからないけど、運河クルーズを自分でやったという人には、御目に掛からないのです。

    そういう私達も、まだまだ日程もコースも決まりません。
    やっぱりサラリーマンとしては、ショートブレイクの船旅が限度で、これを探しています。
    ここに来て、少しづつ候補が出てきましたが、行くか?行かないか?何時か?何処か?これらが決まるのには、まだまだ3月一杯は掛かりそうです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/03 01:35

    Re: 日本人は、まだ少ない、、、/そもそも国内でも............

    kiyaさん、こんにちは。


    そうですね、私の周囲でも運河の船旅に行かれた方は見かけませんね。
    そもそも日本にああいった遊びがないからではないでしょうか。
    日本にある舟遊びと言えば、そうですね.....屋形船?
    でもあれは自分では操船しませんよね。


    ヨットにしたところで本当に道楽です。
    電車で1時間ほどで行けるところをわざわざ3時間かけて行くわけですからね~。それだからか、日本ではなかなかヨット人口は増えないようですね。
    日本では効率の悪いものは人気がないのかもしれません。


    免許がいらないというのは面白いですね。
    必要性がないということなんでしょうね。


    2泊3日というと、あとは適当にばらけて、それぞれお車か何かで旅を続けられるのでしょうか?
    一般的なヨットしか知りませんが、船での寝起きは女性にとって必ずしも快適ではないので、2泊3日ぐらいが頃合かもしれませんね。
    少しずつ計画をあたためているときが幸せですよね。

  • 07/01/31 21:29

    まだ、第一ステップ、

    3~5日の短期借り(Short Breaks)は、原則は6月20日頃までと、9月20頃から先、ということで、混みあう夏の時期は制限があるようです。

    それなら、標準の1週間で借りて、半分捨てればいいという考えもあるのですが、世の中そんなに甘く無い。
    借賃はそれなりに高いので、そんな贅沢も言えません。
    3キャビンの設備の良い船だと、1週間で基本料金30万円+もろもろ=40万円~45万円って感じ。

    だからこまめに、問い合わせを始めたところです。
    と言っても、私の英語はせいぜい中一。もう少し出来る仲間がやってくれてます。(^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/01 02:01

    夏の時期

    会社によっては、7月14日から8月24日までを最盛期として、1週間の貸し出しを標準にするところが多いようですね。

    7番のレスで紹介したうちの4つ目
     http://www.croisiere-fluviale.com/default_gb.asp
    は、上記の7月14日から8月24日の期間は、標準を1週間にしています。
    ( 6/23~7/13 と 8/25~9/7 は、普通の時期よりちょっと高いけど、week-end の貸し出しはあるようになっています。2007年料金表による。
    比較的詳しい運河の図もあって、素人には、わかりやすい気がしました。)

    別のサイト
    ロワール地方ですが、夏の最盛期も、week-endの貸し出しは可能性があるので、要望に応じると言う書き方になっている例です。(Anjou地区)
    http://www.enpaysdelaloire.com/fr/formules/default_interieur.asp?first=1&idGout=29&Choix=idGout
    この中の 
    http://www.anjou-navigation.fr/GB/promotion.shtml?langue=GB
    のページの You can download our TARIFFS and BOOKING FORM 2007
    をクリックすると料金表などが見られます。
    (これは一例ですが、探したら、もっとあるかも知れません。フランス人は、ヴァカンスにやることを発明するのに情熱をかけるから。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/30 20:21

    クルーズのサイト

    kiyaさん こんにちは

    どの程度の情報が入り用なのか分かりませんが、船を貸してくれてクルーズのできる会社のサイトを検索してみました。

    http://www.locaboat.com/gb/index.php
    フランス以外のヨーロッパも扱っています。
    week-end(土、日)、週の半分などの料金が出ています。

    http://www.connoisseurafloat.com/index.html
    仏語版のみ、Tarif(料金)の欄に、3日、4日・・・などあり、1週の何%などと書いてあります。

    http://www.alpha-croisiere.com/en/accueil.asp
    水路(運河)の図がわかりやすいです。
    船の種類がよく分かります。
    (船にも、☆が付いています。)

    http://www.croisiere-fluviale.com/default_gb.asp
    料金体系がわかりやすいです。

    どこも、1週間以内の貸し出しをするようです。
    (最初かどれかのサイトは、本文には短日の貸し出しをするように書いてあるけど、ネットからの予約は、週単位のフォーマットになっているものもあります。)

    船を、全く扱ったことない人でも、2~30ユーロで教えるので、運転できるようになると書いてあるサイトもあります。
    また、祝日は、水門は作動しないので、祝日に走らせる場合は、別途追加料金が要ると書いたサイトもあります。
    (たぶん、係の人の必要な水門があるのでしょう。祝日には、休日出勤するのかも知れません。)

    どこのサイトも、免許は要らないと強調していますね。

    以前ビデオで、フランスの運河でバカンスを過ごす様子を見たことがありますが、確かに船はゆっくりと進むようです。
    あまり早く進む必要もないし、水路の狭いところでは、早く進むとぶつかるおそれがありますね。

    昔ヨットを習って、ヨットを借りて海に出たりしていましたが、ブレーキがないので、早めに操船しないと、「あ~、止まれ止まれ !」と思っても、こちらの意志を無視してゆっくり進んで、ごつんなんてぶつかったりします。
    しばらくしてやめました。やっぱり足が地面に付いている方が私には向いているようです。

    参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/30 23:08

    サイト紹介ありがとう。

    一つ目は、見てました。これで色々始まりました。

    二つ目から下は、明日にでも、ちょっとチェックです。またアチコチ覗いてゴチャゴチャになりそうです。(^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/29 23:05

    Re: 運河クルーズのこと。/羨ましい!

    ううっ、悔しい!
    いいですね!すてきなご計画........

    まったく経験がないのでお役に立てなくてごめんなさい!
    でも、あまり羨ましくてつい出て来てしまいました。

    たぶん既にご存じだと思うのですが、私は≪とんぼの本≫で『ヨーロッパ運河ヨットの旅』を持っています。
    ずいぶん昔に買って、以来憧れているのですが。
    当時夫がヨットをやっていましたので、プッシュしようと買ったのですが、彼はセーリング自体が好きでしたので、こうした運河めぐりは興味がなかったのでした。


    *少し古い本なのですが、これには、やはり最低1週間単位と書いてありますね........新しい情報が集まるといいですね。
    これによると、ブルゴーニュ運河はこの一連の旅の中でもハイライトなんですね。行かれたらぜひお話聞かせてくださいませ♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/30 06:52

    ありがとう、ございます!

    運河クルーズを、聞いたことが有るという者と、何度も見かけて憧れている私と、ぼく等は、遥か昔の、高校の同級生です。
    子供も社会人になって、気軽になった3組の夫婦は、まず一度トライしようと、盛り上っています。

    資料を見ると、1週間がベースですが、ミニウイークプラン、ウイークエンドプランというのも価格設定されているので、短いのもあるだろうと思っています。


    Clio さんの
    >私は≪とんぼの本≫で『ヨーロッパ運河ヨットの旅』を持っています。
    ・・残念ながら、存じませんでした。
    さっそく本屋で、見てみます。いろいろ、教えていただきたいです。

    Clio さんがおっしゃるとおり、
    この運河を走る船は、静かな船だとわかりました。
    それは、同じ10メートルの船でも、外洋の船とは馬力が全く違っています。
    運河は波も無くいので、静かにとてもゆっくり走るんです。
    でも、それが気に入っている点です。

    いま、この旅の夢を、なんとか現実にしようと思って、たぐり寄せているところです。(^^)


  • Re: 運河クルーズのこと。

    ボートに関してまったく知りませんが、
    ネットで見て見ると免許が要らないんですね。
    てっきり免許が必要なのかと思ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/29 06:36

    免許

    そうなんです。操作を教わればそれでOKで、免許は要らないようです。
    その上、仲間の一人は免許を持っているので、とても気が楽です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件