07/01/28 19:53

ジベルニー、きれいですね。

もし行く場合は、マルモッタン美術館と、オランジュリー美術館に行ってモネの絵をふんだんに見てから、モネの家に行くといいですね。
どのあたりで画家が描いたか、現地で推定したりするのが楽しいです。

モネの家のホームページ http://www.fondation-monet.com/

でも、トピ主さんは、4月までフランスに居られるのかどうかですね。
冬期は閉園中で、開くのは4月1日からとなっています。
4月は、睡蓮の花期ではないけれど、他の花がきれいだと思います。
(私が訪れたのは、6月下旬で、睡蓮が咲いていました。)

(ついでに) 睡蓮は、仏語で nymphéa と言います。
モネの絵のタイトルに使われています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ジベルニー、きれいですね。

    (mamoru)さま。ぐーてんたーく!

    うっかりしていました。
    開園時期ではありませんでしたね。

    私も6月にジベルニーに行き、その後パリのマルモッタン美術館とオランジュリー美術館にモネの絵を見に行きました。

    >(ついでに) 睡蓮は、仏語で nymphéa と言います。
    モネの絵のタイトルに使われています。
    Nympheとドイツ語で読むとニンフ妖精の意味です。(ミュンヘンにはNymphenburgという城もあります。)
    白い睡蓮が陽に輝いているのを見ていると、ふとニンフが飛び出してきそうな気がします。

    ところで、パリでの過ごし方ですが、
    当ても無く市内を散策して歩くのも楽しいかと思います。
    私は、蚤の市とかマルシェ、パリの裏道の階段とかとても印象深く記憶しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ジベルニー、きれいですね。

    ムーミンママさん、mamoruさん、ありがとうございます!
    実はジベルニー(&ノルマンディー)にも行ったことがありますvv
    睡蓮=妖精…うぅ~ん、面白いですね!

    あてもなく散策…そう、それこそ今回したいことだったりします!
    マルシェでお買い物、楽しそうですよね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件