無事ロマンチック街道の旅を終えて帰ってきました

皆さんいろいろなアドバイス有難うございました。
ICやバインシュタイン城の予約は非常に助かりましたし、バイエルンチケットも有効に利用させていただきました。
ヴュルツブルクで2泊して以降は結局、ローテンブルク、フュッセン、ミュンヘンと1泊ずつしたのですが、PP&Mのおっしゃっていたアウクスブルクの案にしておけばもしかしたらもっと回れる都市は多くなっていたかもしれません。
ヴュルツブルクは日本人が意外に少なく、また15日は祝日でお店は閉まっていました。しかし名所はすいていて逆にスムーズに回れました。
実は到着した当日の夜にヴュルツブルクの街は大体見て回れたので、2日目の朝にヴュルツブルクのレジデンツと要塞を見た後、午後はニュルンベルクに行ってきました。
アウクスブルクに泊まっていればニュルンベルク以外の古城街道を見て回れたと思うので、ロマンチック街道のほかにも見て回りたい方はアウクスブルクの街に泊まることをお勧めします。
ロマンチック街道の中ではアウクスブルクが一番都会で不便はなさそうでした。
ドイツに到着して2日間くらいは残念ながら雨が降りがちなお天気で非常に寒くて、秋物のコートがあっても良いくらいでした。一番寒かったのはフュッセンでした(標高800mなのですから当然ですね)。
それにシャンプーやボディーソープなど(リンスは特に)は備えていないホテルが多いようです。実はヴュルツブルクのホテルReginaではフロントに言えばシャンプーをもらえたり、ドライヤーを貸してもらえたりするようでした。ヴュルツブルクRegina、ローテンブルクSchranneではこちらから申し出れば、地球の歩き方の読者割引も適用してもらえました。
5泊と短い日程でしたが皆さんから情報提供していただいたおかげで時間を有効に使えて見所を回ることができました。
どうも有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント