クラシックコンサートを探す例

こんにちは。

1

音楽祭は、いらっしゃる頃時期的に、ないのでは。開催は普通、当該地域が気候温暖である・皆が休みやすい(大型休暇をとりやすい)時期。ブダペシュトで3月中旬以降から、春音楽祭がありますが、今回のご行程・時期では合いませんよね?

2と4は質問が漠然としすぎて、私にはお返事難しいです。
ただ、ボン・ウィーン・教会音楽、ということはベートーヴェンがお好きですか?フェスティヴァルが開催されますが、9月です。

3

複数都市で日付を入れコンサートを一括検索
www.classictic.com/

大体おっしゃる時期でみると、ウィーン、ザルツブルク、ベルリン、ローマ、ヴェネツィア、プラハ、Parisなどでヒットします。

↑は、コンサートホール中心で、小さい教会コンサートは網羅していないし、サイトにそもそも載っていない街もあります。

今のままでは探し方が広すぎ、目指す情報に、たどりつきにくいのでは。

クラシックといってもいろんな音楽がありますよね。
 形による区分(オーケストラ・室内楽・オルガンだけ・ピアノだけなど)
 時代区分(バロック、ゴシック、ルネサンスなど)
 作曲家区分

行ってみたい街から絞る、あるいは興味ある音楽家やそのゆかりの地から決めるとか。

文章からは、何となく、大きなコンサートホールでオーケストラよりは、教会で聴く室内楽か、オルガンなどがお好きなのか?という気がしますが。

教会コンサートであれば、首都・旧公国都・著名音楽家ゆかりの街・大きな教会が今でも活動盛んな街では、ウェブ上ではヒットしなくとも実際いってみると、年中行われています。

何かで突出し(ステンドグラス・オルガンのパイプの数・カントールをつとめていた著名音楽家在籍・昔からコンサートホールとして使用しつづけられてきたなど)有名な教会では、頻繁に観光客・地元民のためにコンサートが行われているものです。ケルン大聖堂や、ベルリンのカイザー・ヴィルヘルム教会、Parisのサントゥスタッシュ教会、プラハのクレメンティヌム教会など。

絞った後の探し方例。宗教音楽、とくにバッハやヘンデルのオルガン曲が好きな私の返答は偏っていますが。

アイゼナッハとライプツィヒでバッハ曲のコンサートを
bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123668/-/parent_contribution_id/123194/

ベルリンで宗教音楽を
bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/174147/-/parent_contribution_id/174017/

Parisでクラシック音楽を安価に、できれば昼間
bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194387/-/parent_contribution_id/194263/

いずれにせよ日本語だけで探すのは難しい。もしベートーヴェンがお好きなら、ドイツ語で探すとヒットしますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クラシックコンサートを探す例

矮鶏唐棕櫚さん こんばんわ
    お答えいただきましてありがとうございます。

3月中旬だともう帰国していますので、音楽祭は望めそうにないですね・・・(; ;)

>文章からは、何となく、大きなコンサートホールでオーケストラよりは、教会で聴く室内楽か、オルガンなどがお好きなのか?という気がしますが。

すみません、説明不足でした。
    私はリュックサック一つで、ドミトリーを転々としながら回るので、予算的・服装的に、大規模な所だと敷居が高いことがあります。

>クラシックといってもいろんな音楽がありますよね。

特定の好きな音楽家や曲はありますが、ジャンルも時代もバラバラで(ヴィヴァルディからストラビンスキーまで・・・)、私の場合は単にクラシック好きで、機会があれば色々と観たいタイプです。

>2と4は質問が漠然としすぎて、私にはお返事難しいです。
    >教会コンサートであれば、首都・旧公国都・著名音楽家ゆかりの街・大きな教会が今でも活動盛んな街

観光地をネットや地球の歩き方などで調べているのですが、美術館などの芸術関係は色々と載っているのですが、音楽関係は少なく、特にドイツ・オーストリア以外の国(特に音楽でも有名な音楽家を輩出したイタリアやフランスなど)では情報が無くて、何かご存じであれば・・・と思い質問しました。
    教会コンサートは、矮鶏唐棕櫚さんのおっしゃった街の他にはあるでしょうか?イタリアも多そうな気がしますが無いのでしょうか?

矮鶏唐棕櫚さんのリンク先の情報、大変役に立ちます。
    ベルリンは音楽系は何も無いと思っていて、前回は素通りに近かったのですが、もし訪れることができれば楽しめそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアで教会コンサート

こんにちは。

教会コンサートはありますよ。たとえばミラノ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア。

ヴィヴァルディがお好きであれば、ヴェネツィアなどいいかもしれませんね。
    勤めていたピエタ教会では、今も頻繁にコンサートがあります。

ほか、記憶ある教会名で検索していたら、ウェブ上でスケジュールがわかりました、
    サン・ヴィダル教会(ヴェネツィア)
    2月中旬から3月初旬まで ほぼ毎日ヴィヴァルディなどのコンサート。
    selectitaly.com/events_result.php?searchby=theater&theater_id=36

フィレンツェですが、サンタ・マリア・デ・リッチ教会で小さいコンサート。
    2月21日水曜 19時 
    Chiesa di S. Maria dei Ricci, Via del Corso -
    メンデルスゾーン、ラフマニノフ他
    www.amicimusicasacra.com/i2.htm 

ローマやミラノは都会で夜、人が多く集まり、小規模教会コンサートも探しやすい。

フランスがParis以外の街で、オーストリアがウィーンとザルツブルク以外の街で、
    教会コンサートを探し難いのに比べると、
    イタリアやドイツの街街は首都以外でも、探しやすいと思います。
    たとえばミュンヒェンは、教会コンサートも多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件