Re: メキシコのチェトゥマルからグアテマラのフローレスまでの移動

ガテマラ在住の者です。

毎日、朝の5時か6時くらいに直行バスが出てます。
フローレス着はたしか午後3時くらい。

ただベリーズ経由は評判悪いです。ベリーズ側国境の係員の態度とか。トラブルが多いとか。
もちろん24時間以内でも、入るときにUS50ドル、出るとき12ドルの税金がかかります。

僕も昨年の11月にガテからカンクンを陸路で往復しましたが、帰りはパレンケ経由にしました。
この場合はチェトマルから夕方6時か7時くらいにパレンケ行きのバスに乗って、朝の4時くらいに着。
そこから25ドルくらいでフローレス行きのツアーが出てます。
やっぱり3時くらいに着きました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベリーズ一日通過の場合は、トランジットなので、ビザは不要(ビザ料金もなし)でした。

>>ただベリーズ経由は評判悪いです。ベリーズ側国境の係員の態度とか。トラブルが多いとか。
    >>もちろん24時間以内でも、入るときにUS50ドル、出るとき12ドルの税金がかかります。

2007年2月に、僕が旅したとき。

ベリーズの入国では、ビザ無しでしたが、
    一日のトランジットで、ビザは不要でした。

出国の時に、30ベリーズドル(15米ドル)が取られました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

【ちょっとテクニカルな話題】ビザが不要なのか、ビザ代が不要なのか。

ベリーズの一日通過の場合、
    「in transit」というスタンプが押されます。

一日でベリーズを通過する場合、
    このスタンプだけで、
    わざわざ50ドルを払って、写真を二枚出して、
    国境でビザを取る必要はありません。

ところで、この「in transit」のスタンプが、
    「通過ビザ(トランジットビザ)」なのか、
    それとも、ビザ無しで通過したということなのか、
    これは技術的な話なので、あまり意味がありません。

つまり、ただ、
    「ベリーズを一日で通過する場合、50ドルは不要」
    ということです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えっ?

コメントありがとうございます。

50ドルもかかるんですか??ベリーズがわの国境でだまされないかが心配です。トラブルが多いのはちょっと怖いですね。

パレンケからティカルのツアーだと、現地に着いてすぐに申し込めるでしょうか?

25ドルというのはどんなツアーなのでしょうか?

質問ばかりですみません。お時間あれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: えっ?

もちろん現地で申し込めますよ。
     バスターミナルを出て右手に行くと2,3件フローレス行きのツアーやってる事務所があります。現地の人はみんな知ってるので教えてくれますよ。
     ただ朝の5時か6時に出発するので注意。
     チェトマル夜8時発のバスはギリギリ間に合うか間に合わないかなので、その日のうちに出発するのなら、チェトマルを夕方に出るバスが安全です。それだと朝4時頃パレンケに着きます。
     このパレンケーフローレスのコースは欧米人旅行者に人気なので毎日ツアー出てます。
     料金に含まれるのは、メキシコ国境までバス代、大きな川を渡ってガテマラ国境まで行く船代、その後フローレスまでバス代です。税金関係は入ってません。でも5ドル以下です。
     バスの中で一泊するので少し疲れますが、こっちのコースの方がトータルの値段は安いし着く時間も変わらないのでお勧めです。

もっとお金をケチりたいなら、普通の地元バスに乗って自力でも行けます。船代が何人乗っても一往復400ペソくらいなので、3人くらい集まれば割安になります。
     僕はたまたまいた日本人バックパッカーとイスラエル人カップルの4人で行きました。ちなみにイスラエル人など幾つかの国の人にはベリーズのビザ下りなくて、そんなのも含めてバックパッカーの間でベリーズの評判最悪です。