Q&A

パリ一週間一人旅、何しますか?

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

こんにちはv
3月に一週間ほど休みをもらって、はじめての一人旅を考えています。
(友達と日程があわなくて、苦肉の策です;)

以前行ったことがあり、アパルトマンを借りて生活してみるのも楽しいかもvと、
今のところパリが第一候補なのですが、ほとんどの基本的な観光ポイント
(エッフェル塔、ノートルダム、ルーブル、オルセー、サクレクール、シャルトル、
モンサンミッシェル、ロワールの古城めぐりetc)はすでに経験済みなのがつらいところです;

そこでパリ好きの皆さんにお聞きしたいのですが、パリに行って何をしますか?
おいしいものが好きなので、ランチで食べ歩きと、夕飯はマルシェで買った食材で自炊しようと
思っているのですが、2,3日で飽きそうな気がして…(笑)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ここはどうでしょう?

教会建築は好きですか。もし好きであればパリ周辺はゴシック建築の司教区大聖堂の宝庫です。

ランス、ラン、アミアン、ルーアン、ノワイヨン、ソワッソン、ボーヴェ、モー、オルレアン、カン、サンス、サンリス、トロワ、ブールジュ等は日帰り可能です。ランス、アミアン、ルーアン、カン、オルレアン等は美術館などもあります。

もし、美術が好きならばグラン・パレでアレクサンドリア等で海底から引き上げられたエジプトの遺物を大公開しています。昨年12月15日以前の朝日新聞でも紹介されていました。大きいものは重さ5トン、総点数500点です。アメリカ、日本へも巡回を検討とありましたが、規模を縮小しての来日になると思います。(現在、日本国内巡回中のペルシア文明展も、大英博物館での開催時と比べ、ペルセポリスのレリーフ、オクサス遺宝などを除外して回っています。)

ルーブルは経験済みとのことですが、再訪してはいかがですか。私も1997年から99年にかけて、テキストを購入し合計で60時間以上かけて一通り見ましたが、その後も行く度に再発見があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここはどうでしょう?

エジプトの遺物!
    そ、それは行ってみなくては…!
    ナイスな情報ありがとうございます!

ルーブルも、もう一回行ってみてもいいかなーと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

カオリさん、こんにちは

私も5回ほどパリへ行ったことがあります
    ちなみに行くときは友達と予定が合わずほとんど一人です(悲)

私ならリボリ通りのhabitaというインテリアショップで
    おしゃれな家具に囲まれたり、PROMODというGAPのフランス版な店に
    お買い物に行きます。あと、フランスは広告の規制が日本に比べて
    ゆるやかなので町やメトロの広告、TVCMを鑑賞します。

ところで「パリのルール」という本はご存知ですか??
    http://www.fr-dr.com/paris/index.php
    ただのガイドブックにあらず、フランス人の気質や、中華街情報、
    一人で夜遊びするコツや、サーカス、たからくじ情報まであります。

あとは、http://www.france-tourisme.net/
    こちらも情報だらけのお役立ちサイトです。
    帰国者の口コミがほとんどを占めてます。

いい情報が得られると思いますよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

あみこさん、こんばんは!
    情報、ありがとうございますvv
    ご本、面白そうですね。
    行く前に買って読みたいと思います!

ふらつーは私もよく見てます。
    すごい情報量で、見てるだけで楽しくなっちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/30 06:48

もし

私もパリ行きたいと考えているので一緒に行ってもらえませんか?
    当方25歳の会社員です。
    成田発を希望しているのですが、一人旅がいいのでしたら断っていただいて大丈夫です。
    よろしくお願い増す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし

こんばんは!
    うう、どうしよう、私もちょっと前まで一緒に行ってくれる人を募集していたのですが
    見つからず、苦肉の策で「パリで一人暮らし」を敢行しようと思い立ちまして;
    パリなら一人暮らしだな~と考えが固まってきております。
    他のヨーロッパの国ならアリなのですが…

あ、あと、私は名古屋発なので、現地集合になってしまいますが、それでもよろしければ!

• Re: パリ一週間一人旅、何しますか?

パリは一人で数回行っていて、カオリさんと同じように基本的なところはほとんど行き尽くしました。
    で、あと行ってないかもと思うのは、昨年改修工事が終わったオランジュリー美術館ぐらいでしょうか。

で、みなさん日帰りできる所をあげているので僕も。
    1.ブルゴーニュ
      ディジョンやボーヌだったら日帰りできます。
      ワインのドメーヌはちょっと日帰りだと行きづらいかもしれませんがいい所です。
      料理もおいしいです。

2.ブリュッセル
      北駅からタリスで1時間か1時間半ぐらいだったと思います。
      見所もあるし、食べ物も有名なチョコレートを始めおいしいです。

3.ランス
      ここも日帰りできます(朝ちょっと早いけど)。
      世界遺産の大聖堂やサンレミ聖堂があります。
      建物に飽きたら、シャンパンのメゾンの見学もできます(もちろん試飲も)。
      ちなみに手前のエペルネーにはドンペリで有名なモエ・エ・シャンドンもあります。

って、3つ並べてみましたが、他にも日帰りできるところはたくさんあります。美食の街リヨンなんかにも行けるんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリ一週間一人旅、何しますか?

おおおっ、結構行ける場所があるものですね!
    食い意地が張っているので、リヨンとブルゴーニュに惹かれています(笑)
    アドバイスありがとうございますvv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピエール・ラシューズ墓地

有名人のお墓がたくさんあります。

ショパン、エディット・ピアフ、イヴ・モンタンとシモーヌ・シニョレ、マリア・カラスなどなど。入口のところの花屋さんで地図を
    もらえます。

有名人のお墓には常に花が絶えません。お天気がよかったら
    いいかと思います。

あと、他の方にもお薦めしたのですが、アンヴァリッドの軍事博物館へ
    いらしてみてください。ナポレオンコーナーは彼のデスマスクや
    なくなったときのベッドなど、非常に充実し、フランス人がいかに
    彼を愛しているかが実感できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ピエール・ラシューズ墓地

ゴッホゆかりの地も面白そうですが、墓地もいいですね~vv
    映画「オペラ座の怪人」にも墓地のシーンがあったような…!?

私的に、軍事博物館がすごく気になります!
    ベルギーまでワーテルローを見に行った身としては…!
    (もっとも私はウェリントン派ですがv)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーベル・シュロワーズ

オーベル・シュロワーズはいかがですか?

ここはゴッホ終焉の地。オルセーにある有名な教会の絵のモデルと
    なった教会や、カラスのいる麦畑の絵のモデル。ゴッホと生涯
    彼を支え続けた弟テオが並んで眠る墓地、ゴッホがなくなった
    アパートなどがあります
    他にもセザンヌをはじめとしたたくさんの画家がこの風景を描き、
    そのポイントには絵のコピーが表示されています。
    もしも印象派がおきらいでなければ、非常におもしろい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モネの家と庭

パリから列車で1時間

ジベルニーにあるモネの家と庭をお薦めします。日本の浮世絵コレクションも多く見られます。

こちらの児童書を読んで行かれると、興味が倍増します。
    http://booklog.jp/asin/4418931015

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/28 19:53

ジベルニー、きれいですね。

もし行く場合は、マルモッタン美術館と、オランジュリー美術館に行ってモネの絵をふんだんに見てから、モネの家に行くといいですね。
    どのあたりで画家が描いたか、現地で推定したりするのが楽しいです。

モネの家のホームページ http://www.fondation-monet.com/

でも、トピ主さんは、4月までフランスに居られるのかどうかですね。
    冬期は閉園中で、開くのは4月1日からとなっています。
    4月は、睡蓮の花期ではないけれど、他の花がきれいだと思います。
    (私が訪れたのは、6月下旬で、睡蓮が咲いていました。)

(ついでに) 睡蓮は、仏語で nymphéa と言います。
    モネの絵のタイトルに使われています。

• Parisで1人1週間

こんにちは。

美術館系
    ■もっと小規模な美術館・博物館をまわる
      マルモッタン、ピカソ、オランジュリー美、装飾博物館、ジャクマール・アンドレ、バカラ、
      発券の殿堂、工芸美術館、アラブ文化研究所、ポンピドゥー、
      グラン・パレ(特別展時のみ)

食い意地系
    ■カフェ巡り
    ■チョコレート三昧(ジャンポールエヴァン、メゾンデュショコラ、ピエールエルメ、ダロワイヨ)
    ■マルシェ巡り (ポンスレ市場、ラスパイユのビオのマルシェ)
    ■バゲットコンクール1位から順に食べ歩く
    ■リュクサンブール公園、オデオン、サンジェルマン・デ・プレ各界隈のショコラティエ・パティシエをはしごし
      最後はボンマルシェのグラン・デピスリへ

買い物系
    ■ギャルリー・ラファイエットとプランタンをはしご
    ■モンテーニュ通りのブティックをはしご
    ■サンジェルマン・デ・プレ界隈のブティックをはしご→ボン・マルシェ
    ■マルヌ・ラ・ヴァレのアウトレット

クルマ系
    ■シャンゼリゼのプジョーとルノーのショールームをまわり、
    プジョーのグランダルメ店でディーラーと話し込む

日帰りワインカーヴ系
    ■シャンパーニュ(ランス、エペルネ)へワイン試飲+カーヴ見学
    ■ボーヌへワイン試飲+カーヴ見学

自然+宮殿系
    ■シャルトル+ヴェルサイユ
    ■ジヴェルニー

あと、コンサート系、教会巡り、本屋さん巡りなどもあるかなー。

たとえば装飾博物館(公告博物館・織物美術館もセットでついてくる)だけで
    1日いられるので、美術館系が好きなら、いつまでいても飽きない街だし、特別展も多いです。

また、美術館の広々としているところ、中にソファがあり外が見える場所や、近くの居心地のよいカフェで
    一日ボーっと外を眺めるのも面白いのでは。
    ポンピドゥーの中のソファとか、ルーヴル美術館横のカフェ・マルリーとか。
    天気がよければ、アラブ文化研究所の最上階のカフェ。

眺めの面白いカフェで一日ボーっと外をみたり、本を読んだりすると私には飽きませんが、
    トピ主さんは行動的なかたなのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Parisで1人1週間

うわぁ、たくさんアドバイスありがとうございます!
    参考になります!
    (特に食い意地系とショッピング系が…(笑))

そうなんですよね、気持ちのいい場所で、日がな一日ぼーっと!
    そういう大人の旅に憧れて、今回アパート暮らしを計画してみたのですが、
    いかんせん貧乏人;
    航空券とホテル代の元をとらにゃ~!と、あくせく動いてしまうのです(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/28 15:21

Re: パリ一週間一人旅、何しますか?

ベルサイユはもう、行かれるてるでしょうが、他にランス、アミアン、ルーアンの大聖堂、フォンテンブロー宮殿、サンジェルマン・アンレなど片道1時間ほどで行かれるところはどうですか?
    1日くらいは遠出してタリスでベルギーの運河の街ブルージュ日帰りもポピュラーです。パリ8日間で来ていて、ユーロスターでロンドン日帰りの女性にも車内で会いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリ一週間一人旅、何しますか?

なるほどー!
    パリから日帰りの小旅行!
    いいですねvv
    どこに行けるか、調べる楽しみができましたvv

• いいね! 0
    • コメント 0件