07/01/28 13:34

Bernkastel Kues

Bernkastel Kues、わたしも行ってみたいです、一度。

Traben-Trarbachからはバスに乗ればすぐ、歩いても山越え(モ-ゼルは蛇行しているので川沿いを歩くと4倍くらい距離があるそう、それに歩道がない道で100km/hで走る車に追い越されたり、すれ違うのはコワイ...)で2時間と言いますから、運動代わりに歩いて行って、街を見物、ワインを飲んでバスにゆられて帰ってくれば...と何度も思うのですが、いまだに実行できず。

美しい木組(Fachwerk)のある街、観光地として非常に人気がありますね。Traben-Trarbachに泊まる人たちも夏場ならみんなバスや、船で遊びに行ってます。

CochemはKoblenzからBullayに行く間にありますが、まだオイロではなくマルクだった頃(それも旧札)に確かここのお城が紙幣のモチーフとして使われていたと思います。Traben-Trarbachへの行き帰りにいつも車窓から街を眺めますが、降りたことはまだ一度もありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス

>Traben-Trarbachからはバスに乗ればすぐ、

Ehsesの奥さまにお聞きしたのですが、Traben-Trarbachはバス事情が良いようで、
    近くの町から少し遠方の町まで、直通のバスがいくらも出ているということでした。

Luxembourgにも往復バスが出ているとか。

今回は行きませんでしたが、Bitburgにもバスの便がありました。

バスのTimeTableはチェックしてこなかったのですが、列車が1時間に一本しか
    ないことを考えると、使い方があるのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/28 23:13

Re: バス

>近くの町から少し遠方の町まで、直通のバスがいくらも出ているということでした。

へっ?! 知らなかった... 全然知らなかった、そんなこと。教えてくれなかったぞFrau Ehsesも...

わたしの記憶に間違いがなければ、確かEhses家も今から10年くらい前にワインの女王様を出した家柄(?)のはず。

>バスのTimeTableはチェックしてこなかったのですが、列車が1時間に一本しか
    >ないことを考えると、使い方があるのかも知れません。

それでバスがあるからエエやん、バスの方が便利やん、と言うことになって鉄道がなくなると、荷物の多い旅行者には行きにくくなるので、良し悪しですね。

ちなみにBernkastel-Keus も今から20年くらい前までは鉄道が通じていたのですよ。今でも鉄道があれば...と思います。