Re: 英国製DC

タイ国鉄さま、
 有り難うございます。確かに英語版は昨年から全く更新されていないようですが、タイ語版の方では空席照会は出来るようです。とにかく、列車番号だけを頼りに見ています。せめて英語併記にしてくれれば外人さんにも使えるんですけどね~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 英国製DC

覇王樹さん

お返事が遅くなりました。
    やっと友人から返事がきました。
    下記に原文を添付しておきますが、該当の列車は当初は韓国(大宇)製だったが
    現在は日本製だそうです。英国製ではなく残念でしたね。

他の方も書いておられますが、ファランポーン駅の予約窓口は閉まるのが早く
    私も先日の訪タイの際は到着が夜になるので、翌日のバタワース行きが窓口で買えるのか
    心配でしたが、案ずるより生むが易しで、20時過ぎでしたが一番左の窓口
    (外国人専用になっています)で、すんなり希望の2等寝台下段を買うことができました。
    ただし車両端から3つ目の席で、台車の上なのとドアに近く開閉の音が気になりましたので、
    可能なら車両中央の席を希望されると良いと思います。

それから心配しだすとキリがありませんが、日本人の被災者がないので
    あまり報道されませんが、先日のホアヒン付近の正面衝突・転覆事故
    (タイ人乗務員3人が死亡、負傷者約100人)を含め今年になってから
    3件の重大事故が起こっているそうです。
    正面衝突、追突や踏切事故の危険性を考えると列車の中央部がより安全かと思います。
    車両数の少ないDRCの場合は特に。通過待ちの場合はホームへ下車するのが安全かと。

脅かすようなことを言って申し訳ありません。では良い旅を!

First time to service this train , we used the air-condition diesel railcar which made from Korea (Daewoo).After until now , we changed type of diesel railcar to be THN,NKF,ATR which made from Japan.
    This train departure from Bangkok station at 8.20 a.m. and arrives Udon Thani statin around 6 p.m.
    It is the express train.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 英国製DC

タイ国鉄さま、
     有り難うございます。今日、バンコクの知人からチケットの手配をするから希望を伝えよとの連絡を頂きました。やはりここら辺は事情の分かる方にやって貰うのが最適のようです。やはりタイ語は私には辛いです。

列車事故の情報も勿論聞いております。でも、事故が起きたときの生存確率を考えたら交通機関の中では鉄道が最も安全なのは統計上動かし難い事実なので、やはり複数移動手段があれば鉄道を使うのが一番でしょう。

ディーゼル車が日本製と聞いて、それはそれで安心しました。台湾にもしばしば行きますが、彼の地でも日本製車両の信頼性は絶大なものがあります。韓国製車両の評判が散々なのとは対照的です。

ともかく、今回は仕事で奥地にも入るので、気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ語版HP

覇王樹さま
    いや~、そうでしたか。
    タイ語版のほうもじっくり見ようと思いつつ、なかなか時間がないもので・・・
    タイ語がまったく読めないので、時刻表なども駅名の文字の形や列車番号、
    時刻などを照合しつつ気の遠くなるような作業で、タイ語が分かればどんなにか
    早く楽しいものになるかと思うのですが・・・

英国製DRCの件、問い合わせ中ですので今しばらくお待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 0件