台北駅近くで

再びこんにちはです。

観光・グルメ・芸術鑑賞すべてを満足させるのは
難しいですね。
きっと効率よく周るために考えていらっしゃる最中でしょうね。

と言いながら、私も毎回同じテーマで訪台していますが。
あ、ショッピングが抜けていましたね。^^;

参考にいくつかのお店をあげておきます。

グルメ方面
今回は1、今回は0日ほど台湾にいたのですが、台湾人の友人から
台北駅に近い四川料理の店を教えてもらって行ってきました。
訪台回数の多い日本人や在住の友人7人と一緒だったのですが、皆が
「おいしい!」
という評価でした。
小魏川菜館↓ ガイドブックには載っていません。
http://www.wretch.cc/blog/amarylliss&article_id=3547910
台北駅8番出口をでて左、30年の老店です。

もし、中正紀念堂に行かれたとき小腹が空いたら
杭州小籠湯包 があります。↓
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=376

在住の友人が教えてくれた店ですが、最近上記のサイトにも
紹介されました。支店がきれいです。値段が安い!一蒸籠8こ。
4人だと1人2個ずつ。^^:

それから、豆花というデザートがあります。
これは、豆腐と似ていますが、二水石膏で固めるので、日本の
豆腐と少し口当たりが異なります。
騒豆花
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=309
国父記念館から近い、かわいいお店です。
騒豆花 (店名がつく豆花)もシンプルでおいしいです。

アクセサリー
中華工芸館
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=57

品物は豊富です。3階に私が買いたい物を置いてあるという情報
があり、18年ぶりに寄りましたが、公営なので相変わらず呑気
な店で、免税店や土産物屋のようにしつこく売り込みません。
私が購入したのは中国女紅坊の飾りなんですが、店に行かなければ
購入できない品物を、ここの工芸館が入手していました。
価格は店と同じでした。(故宮のものもあります。さすが公営)

波克
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=61

鼎泰豊(忠孝店) へ行かれるのでしたら、そこから地図片手に
歩いて行ける距離(1.4kmぐらい)です。参考までに。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 沢山の情報を有り難うございます~!

    レモンハート様、こんばんは!
    こちらこそ嬉しいコメント有り難うございます!
    沢山教えて頂いて頭の中がグルグル状態です。
    あれもこれもそれも・・と。
    欲張ってはいけませんよね!
    でも・・・、どうしましょう!

    小魏川菜館を見ました!
    美味しそうです!しかも台北駅から近いのでかなり便利ですね。
    ガイドブックに載っていないとっておきのお店を教えて頂き有り難うございます!
    手元のガイドブックに書き込み終了です!(^^)v
    到着した日は夜市で晩御飯を食べる予定なので、二日目を悩んでいた所です。
    しっかり候補に入れさせて頂きました!
    でも日本語が通じるのでしょうか?(^^;
    中国語の電子辞書片手に頑張ります!(多分主人が・・笑)

    杭州小籠湯包!!
    あ~!写真からして美味しそうです~!!
    しかもビールが弾むお味なんですね!!
    鼎泰豊もいいけれどこちらもいいですね!
    ちょっと気になるのが台湾のビールは美味しいのでしょうか?

    騒豆花 !!
    何このかわいい食べ物は!(笑)
    台湾のスイーツって本当にスイーツって感じですね。
    予備の胃袋があると嬉しいな~としみじみ思います。

    中華工芸館は台湾随一の広さなんですね。
    そして何でも揃って安心なんですね~。
    マーカーで印を付けました。
    ガイドブックでは小さい記事だったのでサラっとしか見ておりませんでした。
    感謝です!

    波克も拝見しました。
    カラフルな可愛いアクセサリーが豊富ですね。
    こちらも手元のガイドブックでは小さい記事と地味めの写真だったので、流していました。
    チェックしました。

    沢山のステキなお店情報を有り難うございます。
    そのうえリンクまで貼って下さって感謝感謝です!
    とても見やすくて皆であれこれ言いながらガイドブックは書き込みだらけです!
    今しばらくしっかり悩みますね。
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台湾のビール

    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10380.html
    http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=23

    台湾ビールの工場の横にあるビアホールです。
    台湾のビールはあっさりしています。
    やはり、ビールはその土地の食べ物にあったものが作られるのでは
    ないでしょうか。

    できたころはメニューも少なかったのですが、最近は鍋、揚げ物
    などメニューが増えました。(2007.1現在)
    中ジョッキが50元。200円しません。
    そうそう、何と日本語メニューもできました。注文書にマークして
    先にお金を払うシステムです。

    あれこれ書いても時間が限られているので、今回行くことができな
    いところは、次回の訪台時にでも ^^;