Re: みなさんへ

欧州の人たちは結構国内でもスーツケースやキャリーケースで旅をする人が多いです。もちろんパッカーはパッカーでいますのでそういう人たちは当然リュックスタイルです。どちらのタイプの旅をするのかで決めればいいのでは? ドミ式の宿に泊まり歩くのだったらリュックの方がいいでしょうし、普通にホテルに泊まるならスーツケースでもいいと思います。

こぶりなホテルにはエレベーターがないことはよくあります。その場合、3階くらいまでは自分で担ぎ上げないといけなかったりします。駅もエスカレーターとかがなく、階段で移動することもよくあります。また、道が結構石畳などでスーツケースを長距離転がすのは辛いこともあります。でもどちらがいいかは本当に長所短所両方あるので一概にいけないですよ。悩んでもなかなか結論の出ない問題かもと思うので、とりあえず当初の予定通りリュックででかけてしまってはいかがでしょうか? 楽しい旅行になるようお祈りしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• chiquitaさんへ

ありがとうございます。
    荷物は悩んだ結果、ベテランや経験者の皆様のご意見からリュックにしました。なんとか詰め込みました。重さは・・・結局何故か最終的に13.6kgになってしまいました。衣類などは凄く減らしたので・・ガイドブックですね。それも途中削って行きます。

それにしても、欧州ではスーツケースで移動される方も居るには居るようですね。私はYH以下(3000円前後:一応最悪上限5000~円ですが)のレベルの宿を止まる予定なのでリュックで正解だと思えると思います。スペインでは日本宿に泊まろうかな。。とも思っていますが。スペインは危ないと聞くので日本語で情報も欲しいかなぁ~なんて。実際どの宿にするか分かりませんが。楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件