ありがとうございます。

ありがとうございます。そのバス運行の時刻表やターミナル地図などは、どこかのHPで調べることができますか? また、ご存知でしたらタクシーの件も教えていただけますでしょうか。バスで1時間10分だから、40~50分で着くんでしょうかね? しかし心配なのは、帰りに捕まえられるかどうかで。トルーカでも結構辺鄙な場所に行くんですよ。流しのタクシーでさえ、走ってないかもしれないし……。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 取越し苦労でしょうか

おっしゃっているトルーカは、メキシコシティに隣接するメキシコ州の
    トルーカのことですよね?

ご存知のとおりここは州都です。
    お考えになっているほど小さな町ではありません。
    タクシー利用とのこと、何か大きな荷物でもお持ちになられるのですか?
    ご心配いりません、走っていますから。

>トルーカでも結構辺鄙な場所に行くんですよ。
    辺鄙な所が何処なのかわかりませんので現地の人に確認されてみて
    ください、ローカルバスが走っていると良いのですが・・

メキシコシティからのバスですがターミナルは「西」だったと記憶しています。
    変更になっていたらゴメンナサイ!

余談ですが、文章を「。」で改行して頂けると読み易いのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的には…

度々のご回答、ありがとうございます。

具体的には、トルーカのサッカースタジアム「エスタディオ・ネメシオ・ディエス」に何度か足を運ばねばなりません。サッカー場というのはほとんどの場合、町の中心部ではなく、町外れにあるものと相場が決まっております。

そして試合のある日(観客目当てにタクシーも列をなしているでしょう)ならともかく、試合のない日の夕方や夜に、そのスタジアムからメキシコシティー中心部に戻る場合の足を心配しているのであります。

ガイドブック等によれば防犯上、あるいは不当な料金請求を避けるために、メキシコシティー近辺で流しのタクシーを拾うのは避けたほうがいいとのこと。で、スタジアム~メキシコシティー間のバスの連絡・接続がなかなか難しい場合、トルーカの無線タクシー(シティオでしたっけ?)にスタジアムまで来てもらって、メキシコシティー行きのバスターミナル、あるいはそのままメキシコシティーの私のホテルまで乗っていこうかなと考えているわけです。

その場合、心配なのは

1.トルーカに無線タクシーはあるのか?
    2.(あるとして)一般的に、タクシー会社の電話オペレーターに英語は通じるのか?
    3.そのままメキシコシティーに直行する場合、料金はどのくらいかかるのか?

の3点なのです。

それとも、

・いついかなる時にもトルーカのスタジアム周辺には流しのタクシーがバンバン走っていて
    ・メキシコシティーと違って流しのタクシーでも心配する必要はまったくない

のでしょうか?

ご存知の方、よろしく御教授ください。とにかく、スペイン語が話せないのが最大の問題でして……。しかも時間がたっぷりある観光旅行ではなく、仕事ですのでスケジュールの余裕はギリギリまで切り詰められております。よって、「だめな時はだめな時で何とかするさ」は通用せず、事前に利用可能な移動手段(しかも効率的な)を把握しておく必要があるのです。すみません、こちらの勝手な都合で…。

• いいね! 0
    • コメント 0件