ロスの事情を 知ってから1

はじめまして。私は10年以上も前ですが、初めての海外で3週間サンタモニカでボランティアをして過ごしました。不安でいっぱいでしたが、なんとかなるもんです。英語は・・・(笑)そのときは高校生程度しかできませんでした。
その後何度かLA、USA各地には行っています。最後にLAに行ったのは05年夏です。私の経験からですが、よろしいでしょうか?


LAのウィルシャーStのことでしょうか?といってもその通りはサンタモニカからLAダウンタウンにまで続いています。ご友人の住んでいるエリアによって行動手段は変わってくると思います。
LAでレンタカーは無駄使いですから、市内バスを駆使するといいです。同じバス会社だと乗り継ぎのときも半券をくれて、次のバスに乗れます。先のバスで全額払うのか後のバスでだったかは忘れましたが、乗り継ぎのバス停留所では30分か1時間まで有効だったと思います。
バスルートマップはインターネットでも引き出せるのでは?どこかのホテルでも行ってもらったらどうでしょうか。

LAで行ってはいけないエリア・・・これはご友人のほうがしっているはずですね。もしご存知でなければ、私から教えます。朝、昼、夜と、平日と週末、それぞれ違う人が行き交うので、ひとり歩きのときには場所によっては注意して歩いたほうがいいです。

ひとりで安心して・・・というのは、日本のようにカバンを首からぶら下げてのほほんとしていても大丈夫!というところは、アメリカでは田舎(農場で人がいなそうなところ)くらいしかないと思ってください。
あくまでも相手にスキを見せないという自身の覚悟が必要ですし、あまりキョロキョロすると、「カモ」扱いされます。必要であれば、道を尋ねるほうがよっぽどいいです。

23歳のあなたが楽しめるのは、①大学のキャンパス ②美術館、博物館 これらは安全の類です。
UCLA や スピルバーグが卒業した?とかいう大学もあるし、ファンであればNHKでやってたビバリーヒルズ高校白書のモデルになった学校やロケ場所もまわれます。美術館や博物館は見る価値は本当に高いです。若いから現代アートは楽しいと思います。
ご友人はもう行ったかもしれませんが、ゲッティンゲンという美術館は建築もすごく有名です。LAというよりは、かなり外れたサンタモニカの北側になるので、アクセスは考えものですが。周囲にはハリウッド俳優の自宅や別荘もあるそうです。

住んでいたからかもしれませんが、サンタモニカは比較的平和です。
SANTAMONICAPLACEというショッピングモールは観光化されているので、いまいちかもしれませんが、LAよりは人が少なくて見やすいです。
ビーチへ行くと、最も古い(何でかは忘れた)小さな遊園地があります。映画でもよく出てきます。ビーチバレーをしている、同世代の子たちに「入れて!」というと快く入れてくれると思います。
(サンタモニカへは、ウイルシャー通りに走っているバスで行けます)

南へ行くと、、、またまた危険ゾーンになるので、PICO通りより南は行かないように。

若者の集まるのは・・・今でもWESTWOODなのかな?SHOPPINGモールがいくつかあるし(1日ではまわれない!)、近辺のshopも若者向けの店が多いです。UCLAからよく行ったので、距離はそんなに離れてないでしょう。

あとはちょっと遠出するなら、PASADENA・・・でも、ひとりじゃつまらないかも。平日はだーれも歩いてないし、夜は面白いです。LAよりも値段が安くておいしいものが食べられるし、映画館もたくさんある。LAの人が仕事後こぞってやってくるみたいです。

なんだかんだといっても、ご友人の住んでいるエリアで顔見知りを作ることですね。それはそれは楽しい毎日ですよ。私はサンタモニカのウイルシャー15TH STREETのスーパーで毎日(これ大事)買い物をして、マネージャーや、陳列スタッフ、レジのお兄さんに顔を覚えてもらって、安くはしてもらえなかったけど、みんなが覚えてくれていることがとても励みになって、一所懸命 会話しようと努力したものです。
友達の輪を広げる意味でも、現地のことをよく知る意味でも、私にとっては初の海外渡航で 自分で学び取った ”鉄則”です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント