07/01/27 15:36

ヨーロッパ2ヶ月周遊の荷物

私の場合は普通はリュックですが、今回はスーツケースも両方持ってゆきました。

北極圏へ行くため防寒具が必要でかなりかさばったのと色々条件の違った国々19カ国へ行ったためです。
又何時もと違うのはノートパソコンが余計でした。
荷物は必要最小限でカメラも小さいもの1個をベルトにつけていましたがポケットの多いベストにも入れました。

今回は交通便利な拠点の都市(フランクフルト、インターラーケンオスト、トロムソ)に余計な荷物を預けてリュックで回りました。

ヨーロッパの駅は意外に階段を長く運ばなければならないところも多く、
私は一応弱者の年齢ですから女性と同じ様に考えても良いかと思います。

今回は必要で両方持ってゆきましたが、どちらか一つで間に合うならば周遊と言う条件の場合はリュックが便利です。

スーツケースは途中で取っ手が壊れブタペスト駅前で約3000円と安かった為壊れたものを捨てて買ったのが次の写真です。
片方のリュックの中に更に小さいザックが入っています。
454番にあります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?format=thread

モンサンミシェルへ行った時は更に小さなリュックにパソコンと洗面用具などを入れて身軽になって行きました。
そのため行動範囲が広がりました。

なお余程の事が無い限り荷物が増えるので、お土産は途中では買わず最後の空港で義理チョコを買いました。
途中で買ったお土産はオーロラの写真集をノールカップで買っただけです。

前は16ヶ国語の音の出る電子辞書を持って行ったことがありますが、使う事が無いので、今は持ってゆきません。
そのためインターネットの時に多少スペルを間違えたかもしれないです。
しかし事実上不便な事はありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント