07/01/27 14:36

杞憂でしょう

私も質問の意味が理解できなかったのですが、回答を読んで漸く理解しました。

航空券が別切りでなければ、全日空が遅れて、しかも次の便に空きがない場合には、必ずホテル等の手配をしてくれます。次が空いていても客の都合で乗りたくないと言えば、そのようにしてくれると思います(米系でやったことがあります)。

全日空ではないのですが、他の航空会社が遅れ、しかも欧州全域で嵐。幸い、ロンドン便が遅れることがわかった時点でイベリア(実際には英国航空のチケット)に変更を頼んでいたので、問題なく乗れました(飛行機自体は天候のために数時間遅れましたが)。同じフライトで到着した某巨大旅行代理店主催の30名程度の大きなツアーがいました。その添乗員がカウンターに行ったところ、「すでに満席」と言われましたでも流石プロ。彼女は平然としていました。マドリードとバルセロナ行きは全て満席だとのこと。何も知らない団体客は添乗員が搭乗券を持ってくるのを待っていました。彼らはどうしたのかは知りません。

遅れたら必ず乗れるとは限りません。当然優先順位もあります。地上職員は意外にルートや他社便についてはほとんど知りません。ですから、そのような時こそ日頃の無駄と思われる知識(マニア的なものですが)が役に立ちます。ないと言われて呆然とするのではなく、交渉することが大事です。先を急ぐのでなければ航空会社持ちで泊めてもらえば良いだけです。ただし、天候等は免責ですので、ご承知置きを。

自分の責任でなく、遅れたからと言って、空港に泊まることを行く前から心配する必要はないですよ。

ただし、スケジュール通りに行かないのがこの世の常。数日間は生き延びることが可能な心の準備はしておきましょう。要するに下着とか歯ブラシとかは機内に持ち込みましょう。薬を飲んでいる人もそうです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント