Re: ドイツのYH、移動等についての質問

こんにちわ。ガラモンさんと同じく2月末~3月上旬にフランクフルトIN、OUTでヨーロッパ一周するとしあきです。
 5年前にガラモンさんが候補と考えている町を全て回ったので参考になればと・・・

①私も初めて行ったときに、ガイドブックに治安が悪いと書いてあったので不安でした。地上には出ない方がいいと思い、中央駅で地下鉄に乗り換えてRomer駅へ、方向感覚には自信があったのでマイン川を渡ってホテルまで歩きました。
治安に関しては、いかにも怪しい店や浮浪者・物乞いとかに近づかなければムーミンママさんがおっしゃったように、危険ではないと思います。

②③ローテンブルク、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ドレスデン。どれもいい街です。

あとロマンティック街道沿いならニュルンベルク。
ドレスデンまで行かれるならプラハ。
音楽好きならミュンヘンから少し足を伸ばしてモーツァルトの生まれ故郷のザルツブルク(オーストリアですが、ジャーマンレイルパスのみで行けます)

ドレスデン(プラハ)と他の都市は離れているので、移動は深夜列車を利用した方が効率がいいと思います。レイルパスを使えばユースより安く宿泊できます。
フランクフルト→ロマンティック街道沿いの街を観光しながら南下→ミュンヘン→ドレスデン→フランクフルトなどはいかがでしょうか?

④私は1日に1~3都市回る強行日程を組んだので、ジャーマンレイルパスを日数分購入しました。
ゆっくりとロマンティック街道の都市を回られるのならレイルパスの元が取れないので(ICEに乗れば話は別ですが)、ドレスデン行きなど長距離移動の日数分でいいと思います。

⑤連泊はしたことがないので分かりません。
 荷物はロッカーに置いて鍵をかけておけばいいでしょう。

もしかしたら偶然にもガラモンさんとお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします≦(._.)≧

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

としあきさん有難うございます。ヨーロッパ一周素敵ですね。

私は方向音痴というのが難点ですが頑張って行ってみたいと思います。

プラハ素敵ですよね。ドレスデンに行くのだからプラハ!と思ったのですが、ベルリンも気になります。どちらも甲乙つけがたいのが悩みどころです(>_<)早くルートを決めなければ成らないのですが…。もっと旅行日数があればと悔やまれます。

> もしかしたら偶然にもガラモンさんとお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします≦(._.)≧

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件