Clioさんのあの時のご助言のおかげで、調べる気になったんですよ(笑)

Clioさん、お久しぶりです。
Clioさんのあの時のご助言もあり、ソフトバンクに携帯を変えました。
調べて分かった事で、
海外からソフトバンクの携帯でメールを送る場合、
全角64文字以内なら、100円で済むわけですから、
これなんか安いし楽でいいなー♪と思いました。

>>又、幸い実際に使ったことはありませんが、
>>緊急時のクレジットカード会社の連絡先などを
>>入れておけるのは安心だと思っています。

嗚呼。そういう手もありますね。
緊急時のクレジットカード会社の連絡先、これはいいですね。
全く思いつかなかったです。
旅行者が海外からの電話というと、家族への電話か、
クレジットカード会社へ被害の連絡ぐらいですからね。
入力しておこうと思います。
ありがとうございます。

>>ところで、みどりのくつしたさんのご意見はもっともですよね。
>>同感する部分は多いです。

わたしも、みどりのくつしたさんの意見はもっともだと思います。
つまり携帯を持って旅をすると、簡単に連絡がついてしまう、
ということを言いたいのだと思います。
日本で何かあっても、どうすることも出来ませんからね。
ならば、携帯電話なんか置いて旅行に出たほうがいいですからね。
それに私も携帯電話を海外に持って行きたくないです。
だから持って行っても電源を切っておくつもりです。

  cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/27 21:44

    Re:今じゃ旅行に携帯は欠かせません.................

    cat-policeさん、こんにちは。

    こちらこそ、お久しぶりです。
    丁寧にしらべてまとめてくださって、ありがとうございます。
    こう並べてくださると、分かりやすいですね。
    こうしたことが、初めからもう少ししっかり頭にはいっていたら,,,,,,,!


    私の場合、子どもが現在フランスにいるのですが、行った当初は何かと打ち合わせる必要が多かったのと、料金体系に対する認識が欠けていたことから、ずいぶん無駄な電話代を使ってしまいました。

    この頃はようやくわかってきましたので、長文の内容も必ず分割してショートメールで送ったり、写メールは厳に慎んだり、時刻などの打ち合わせにだけ携帯を使って、本題はスカイプで喋ったり、とぐっと電話代を抑えることに成功しました。
    こうしてうまく使えば本当に便利なものです。
    時差を気にせず連絡が取れるのがなんといってもいいですよね。こちらが昼間に出したメールを、相手は朝起きたときに見るわけです。
    いつも使っている携帯そのままですから、管理は楽ですよね。


    ところで、みどりのくつしたさんのおっしゃるような、日常性から離れた≪旅≫をしたい気持ちはありますが、現実は旅先でも終始どっぷり首までつかったままなんですよ!
    出先でタクシーを呼ぶ、ホテルに到着の遅れを連絡する、今では旅先でも携帯は手放せません........う~ん、これっていいことなのかどうかわかりませんが、便利であることは確かですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    携帯電話を使わなくても

    横から失礼します。

    最近では、どこに旅行しても電気が来ていればインターネットが使えるようになりました。
    ケータイが旅に日常を持ち込むというのなら、インターネットでメールのやりとりをする方がオススメです。通信速度はずいぶん速くなりました。

    なにより料金が格安です。ラオスの場合ですと1時間5,000Kip(約65円)です。