ぜひ着物で

おはようございます。
私も着物が好きで、結構普段にも着ています(お茶のお稽古や食事に行ったりするときに)。
着物を着慣れたおばあさまなら、着慣れたものを着ていかれることをオススメします。(海外だから気負って着物!という方にはオススメしませんが)

確かに今時は国内でも着物って目立ちますが、私は大事にされ、丁寧に扱ってもらえるような気がします。一般的な注意さえすれば、着物だからって危ないことはないと思います。

かくいう私も、国内旅行だけで、海外には着物を持っていったことは、残念ながらないんです・・・。
トレッキング用品やジーンズなどの洋装(笑)と和装の両方だと、草履やバッグも別になるし、荷物が増えてしまうので、断念しています。

和装だけでしたら、着物ってペタンと平たくなりますし、帯を取り替えて着まわしもききますし、意外と旅向きかもしれませんね!

今は洗える長じゅばん(アイロン要らず)や洗える着物もありますね。半襟も旅先だけなら、合成繊維のものがいいと思います。
帯はつけ帯になさると、飛行機に乗ったらお太鼓の部分をはずし、上に何かをはおると楽ですよ。特に長時間なので。

旅先で足袋を洗うのに(洒落ではない)、小さな洗濯板(プラスチックで手のひらくらい)と、足袋ブラシも持って行きました。
汚れ防止に雨コートもぜひ!私は洗える着物の生地で作ってもらいました。

おばあさまは国内旅行で慣れていらっしゃるかもしれませんが、何かの参考に。長くなってすみません。どうぞお気をつけて、楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント