Re: もう楽しみで楽しみで!!

こんにちは、
お返事ありがとうございます。
私もフカヒレ店は迷いましたが、ネットで店名を検索しそこそこに評判が良かったのでその店にしました。
台湾でもフカヒレは高価ですから、(日本ではこの価格では食べられない~)と言い聞かせ食してきました(><)。
ここは店長さんが日本語ぺらぺらで日本人観光客が大勢きます。
もしかしたら一年前と味が落ちているかもしれませんから、ご自分で台湾グルメや
台北ナビhttp://www.taipeinavi.com/index.htmlなどで検索してみてください。

鼎泰豊は本店より支店(台北駅から徒歩圏)のほうが空いていました。
味は香港と変りありませんでしたが、日本とはうんでんの差でした。

「冰館 Ice Monster 」は鼎泰豊本店の近く永康街です。
その辺りは判子屋・筆屋・印刷屋などがある学生街の中のフードエリア?ショッピングエリア?という雰囲気で、冬はマンゴーは無いですが、イチゴでも十分堪能できます。
私も寒い中一つを二人で頑張って食べてきました(^^)。

ジョーフェンにはいかにも!!という観光土産菓子が沢山あります。
がんがん試食しておいしい物をゲットしてきてください。
私の一番はやっぱりジョーフェンで買ったパイナップルケーキですが、、、
又香港の頂好超市(ウェルカムスーパー) やセブンイレブンなど何処にでもありますのでチープなお菓子を買い込むのも楽しいかと思います。

通りでも沢山のDVDなどを売っています。
私も試しでコピー?と思いつつ安く買い求めましたが十分でした。
でも万が一の事もあるので西門駅=若者の街=ホコ天気分=などにある「ROSE]などのショップがお勧めです。(ちなみにカード可能)

お茶は「興華茶行」で購入しました。沢山宣伝しているマッサージの「滋和堂」の近くのお茶屋通りにあります。
私はホテルとチケット・半日観光付きのツアーで行ったので店周りの時にそのマッサージ屋に連れて行かれ、抜け出して見つけたお茶屋です。
(ちなみにマッサージ店は何処にもあり、後日ホテル近くのマッサージ店で価格交渉して?受けてきました)
中には筑紫哲也さんが来店した時の写真などもありました。
東方美人や有名な台湾中部の凍頂地方で取れた茶葉が一番高価な凍頂烏龍茶などありますが、
私は台湾茶では高山茶が一番好きです。
高山茶は一般的に標高が高いほど値段が高くなります。
でも産地と焙煎の違いで味が全く違いました。
できればお茶店でどでかい缶から試飲して、ほしい量を小分けして真空パックして貰って、冷蔵庫に保管し何度もおいしいお茶をガンガン飲んでください。
ちなみに私は中国茶が好きで広州・シンセンなどの茶葉市場にも何度か足を運んでいますが、中国人の一般的な飲み方で普通に急須で毎日飲んでいますし、青山緑水や竹名(竹冠付き)香はグラスに入れっぱなしで飲んでいます。

ブランド品にもピンきりがありますが、例えばカルチェなどはこの1~2年行っていますが日本の免税店と台湾、韓国、バンコクなどそんなに(細かく考えればレートやその時々で多少変りますが)価格が変りませんし、品揃えも多少違ってきます。
特に中国は関税?が高いのか直営店でも日本の直営店より多少高いですし、上海の空港でも殆ど免税ショップでブランド品は販売していません(2006年)。
私の場合は新作でしたので、まだ量販店より多少安値感がありましたが、その後半年たらずで量販店価格は追い越して行きました。
又香港は街全部が免税店ですし、ショップも沢山あるので歩けば20%オフ商品などがポツポツとありますし、バーゲンセール時期にはさらに安い物も出回りますのでお勧めです。
米国ならコーチやブルックブラザーズ、リーバイス、ギャップなど自国ブランド品はアウトレットで安く入手できます。

話がそれましたが、ほしい商品があるのでしたら、量販店などで価格を確認してから出発された方が良いと思います。

楽しみにされているご様子に思わず笑みがこぼれました(^^)
楽しい旅になることを願って!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 毎回有り難うございます~!

こんばんは!
    こちらこそ徐々にずーずーしくなっていくのに、毎回丁寧にお返事頂けてとても嬉しいです、有り難うございますm(_ _)m
    教えて頂いたナビでゆっくり検討しており、明日は家族会議になりそうです(^^)
    有り難うございます~!

鼎泰豊は支店ですね!分かりました!
    忘れないうちにガイドブックにメモしました!

永康街には美味しそうな店と娘達が喜びそうなおしゃれなお店があるんですね!
    台北からタクシーでも近そうですね。
    有り難うございます!

後はどんなに寒くても気合と根性で「冰館 Ice Monster」を食したいと思います。
    ジョーフェン(九份)ではがんがん試食ですね!
    得意分野ですのでご安心を!(笑)
    美味しいお菓子から変なお菓子まで購入予定です。
    (ウケ狙いのチープな菓子やクセのある変なお菓子好きでもあります)

DVDとかは正規のショップで購入する方が安心ですね。
    ジェリー様のDVDとかあったら嬉しいな~。

お茶葉は興華茶行ですね、行ってみます!
    高山茶は美味しいですよね!
    以前、お土産で貰って、すごく美味しかった記憶があります。
    私もお茶葉は小分けしてます。
    香が抜けなくていいですよね!

ブランド品はお得感がないみたいなので、やめることにしました。
    海外は安い!ってイメージがあったのですが、そうではないんですね~。
    勉強になりました。

今回は以前から行きたかった台湾なので楽しみで楽しみで(^^)
    ただ、上の娘は観光とグルメがメイン希望、下はショッピングとグルメメインが希望、主人は故宮博物院とグルメメインが希望、私はグルメとグルメと観光とショッピング希望で微妙に困ってます(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジェリー様とはF4のジェリーイェンですか(??)

こんにちは、
    私もミーハーで韓国ドラマから始まり今は華流も大好きで、最初は流星花園2でジェリーに、1メートルの光でピーターホーに、戦神マース、山田太郎物語、サイレンスでヴィック・チョウにはまり、イタズラなキスでジョセフ・チェンと、何でも来い!?状態です(^^)”
    台北の地下鉄も乗りやすく若者の街?西門や台北駅、夜市で有名な土林にも直結です。
    ちなみに私は土林の「臭豆腐」の匂いにやられましたが、、、何でもがんがん試して楽しんで来てください(^^)。
    それに故宮の「翠玉白菜」も素晴らしく歴史の重みを感じました。
    良い旅を!!