Re: ラージャンスターン地方ベストシーズン

私は、この7月末から8月前半まで、ラジャスタン、ジャイサルメール、ジョドプール、ウダイプールと滞在していました。ベストシーズンかはわかんないけど、オンシーズンは冬だと現地に人が言っていました。この7月末、私が訪れる数日前、ウダイプールに大量の雨が降り、ようやく湖に水が戻ったと言っていました。ジャイサルメールはツーリステックな所。宿はキャメルサァリを申し込むのを前提に考えているため、しない人にはとってもウザイ。またやはりぼりたくる人も多く、相場を知ってから、申し込みましょう。ジョドプールは逆に都市規模が大きいため、インド系レストランしかなく、宿に併設されているレストランでないと、コンチネンタル料理は食べれない。まあカレーを食べる人には問題ないけれど。まずい季節はやはり夏。特に4月から6月はインド全体移動するから列車のチケットがとりにくくなり、また暑い。この7月から8月は毎夜のようにジャイサルは雨が降ったので、少しは涼しかったが。
本当の暑さを考えると、怖くなる。この西部でなくても、デリー、バラナ辺りを含めて、この7月に相当数の死者が出た。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント