Q&A

スイスのホテルの換気扇はタイマー付き?

公開日 : 2005年08月20日
最終更新 :

日本では、ホテルはもちろん我が家のトイレでまで回っている換気扇。
所変わってスイスでは、宿泊した5ヵ所のホテル(ほぼ☆3)の内、

Ⅰバスルームに、換気扇が付いていた所が3ヵ所、
Ⅱバスルームに、換気扇自体が存在しなかった(!)所が2ヵ所。

さらに、Ⅰを詳しく分類すると、

①バスルームのスイッチを付けると同時に換気扇が回り始め、
スイッチを消すと換気扇が止まるタイプ(ふつう)。

②スイッチを付けたあと、3分ほどしてから換気扇が回り始めるタイプ(遅効性)。

③スイッチとは無関係に、一定時間になると換気扇が回り始め、
一定時間後に、換気扇が勝手に止まってしまうタイプ(タイマー付型)。

↑は、たとえば朝8:19~8:49まで換気扇が回り、9:23~9:59に再び回る、
以下1時間に大体20~30分ほど回ります、
その時間を過ぎると、シャワーをジャバジャバ浴びている最中だろうが、
用足しの最中だろうが、容赦なく止まる、と言う風ですね。(苦笑)

Ⅱはそのまんま、本当にバスに換気扇そのものがありませんでした。
窓はありました。


スイスでは、水(硬水、マグネシウム入り)の関係か、
旅行に出ると必ず便秘する私でも、毎朝すっきり。用便に費やした時間は、
わずか2~3分、なので換気扇がなくてもまあ良かったですが、
スイス人でも、自分の用便の臭いが気になる人はいるのではないか?
他人の「臭い」を嗅ぎたくない人は、もっといるのではないだろうか?(笑)
大体、窓がないバスルームで、換気扇が時限装置付では、バスがカビないのか?
カビはありました。

某社のウォシュレットなど、通常の脱臭機能に加えて、
さらに強力な「パワー脱臭」があるような文化(嫌臭文化)を持つ国も異様ですが、
あのスイスの大らかさ(と言うかいい加減さ)も???です。(笑)
大体、ミューレンなんか、村に牛糞の臭い漂うような所だから、
まあ、人間の糞の臭いくらい、どうってこともないような気もしますが、
ちょっと(かなり、とても)気になりました。

体験なさった方は、いますか?
××パレスとか、××ボー・リバージュとか、
☆5つくらいの高級ホテルに泊まれば、換気扇は常に回ってるんでしょうか?
逆にユースはどうなんだろう?
お教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/22 09:37

    換気扇

    Q&Aとして出されてらっしゃるということは、やはり真面目な質問なのですよね(^^;)
    私は換気扇は特に気にしたことはないのですが、サニタリー(特に便器)が好きでなので、その臭いにつられてレスします。

    臭いですが、出先でたまに便後のトイレに入った時など、窓があっても換気扇でも空気の流れが遅いので、扉を4~5回勢いよく引きます。これ、効果ありますよ。

    カビは、多少古いホテルになると、どうしても生えていますよね。自宅でしたら気になるので、見かけたらすぐにカビ取り剤を使ってしまいますが、そこまで行き届いている中クラスホテルはなかなかないですね。カビ取り剤(塩素)が普及していないわけでもあるまいに、目地の痛む方を気にしているのかな、というか、日本がやはり神経質すぎるのであって、多少の臭いや音、不衛生などは気にしていないのだと思います。

    昨今のスイスやオーストリア、夏は暑すぎるので、高級ホテルに泊まればエアコンがあるのだろうかというのが私の疑問でした。網戸もないので、夜寝る時に窓を開けていると虫がたくさん入ってきますし、どうにもこうにもでしたが、これも現地の人は気にならないのかな~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件