安心しました!

すごいですね!!9回も行かれているなんて。私なんて女一人旅だしほんとに大丈夫なのか?とか行く前から心配ばかりしてしまって。
ただどうしてもイスラエル、特にエルサレムとベツレヘムは前から行きたく非常に歴史的に興味のある場所なんです。なのでいかれたことのある生の声(こういうの待ってたんです)は非常にありがたいです。
ぜひご帰国されたらご面倒かもしれませんが治安状況お知らせいただければ幸いです。ちなみにベツレヘムとかもパレスチナ自治区ですが問題ないでしょうか?もしこれだけは気をつけたほうがいいなどありましたら教えていただけますか?あとオリーブ山は昼間でも危険みたいなことがガイドブックにありますが本当にそうなのでしょうか?ぜひ行きたい場所なのですが。
いろいろ聞いてすみません。最後に出国はエルサレム近郊の空港からカサブランカに飛ぼうと思っています。その質問攻めには正直に答えたら問題ないのですよね。あともしご存知でしたら。今回アンマンから国境越えを考えています。どのルートが一番エルサレムまで早く行けるかもしご存知でしたら教えてください。ほんとに頼りにしてしまってすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 帰国しました

こんばんは。時差ぼけが今回ひどく、帰国してから日常生活の忙しさにご報告が今になってしまったこと、お詫び申し上げます。
    今回行って驚いたことは!空港が新しくなっていました!確か、前回は3年前に行ったので、その間に変わったのでしょうが、こんなに広く大きくなくてもいいだろう!?というぐらい大きく広くなっておりました。イスラエルの人たちにも「大きすぎる!なんでこんなに歩かせるんあだ?」と不評を買っているそうです。でも免税店も増えてショッピングを楽しむにはいいかもしれません。
    治安についてですが、私のいる間には、エルサレムで何かが起こりました。ゆえに「あまり行かない方がいいかな~」と言っていたのですが、結果、まあ、大丈夫みたいということで、安息日の土曜日に行ってきましたが、各国からたくさんのツアー客がきていて特に問題はありませんでした。この日、日本人の一人旅を二人(男性一人、女性一人)、何かのツアー参加のカップル一組みました。イスラエルには年間で日本人は
    1000人ぐらいしか入国しないらしいのに、大学で一人、飛行機の中で2人とかなり見たのでなかなか嬉しい気分です。
    。。。と話がずれましたが、「何かがあると危険」というのがイスラエルです。イスラエルに入られたら、ニュースに気をつけることが大事です。オリーブ山付近はアラブの人(観光客狙いのお土産を売る人たち)がかなりいます。強引ですが、危険ではありません。
    多分、バスを使っての移動が多いかと思うのですが、基本的に現地の人間に言わせると、車、電車は安全だけど、バスは怖いといいます。自爆テロがあるからだそうです。レンタカーもいいのですが、やはり、交通ルールの違いがありますので、私はあまりお勧めしませんが、かなり都市間の道路は開発されている(きれい。まっすぐ。信号がない。チェックポイントがありますが)ので移動には便利なのも事実です。あと、レストランでの自爆テロもあるようです。テルアビブからハイファへの道路沿いのレストランでもあったようで、跡地に碑が建てられていました。私の知人と同じ職場の方たちの娘さんたちが亡くなったそうです。
    前にも申しましたが、日本人だからという理由で、女性だから、一人旅だからという理由で危険だということはなく、何かに巻き込まれる可能性を一番注意してください。
    今回、入国の時、今まで聞かれたことのない質問が一つ。「イスラエルに今までに来たことがあるか」という質問に対して「ある」と答えたら「なぜ、新しいパスポートなの?イスラエルのスタンプが見当たらないわ」と聞かれました。「日本では5年か10年ごとに更新しなきゃいけないから」と答えましたが。。。何が聞きたかったのか。。。はなぞですが、アラブ諸国への旅行の有無が知りたかったのかもしれません。
    私は、イスラエルへはカイロからバスで1度、空路でイスタンブールに1度出た以外は毎回イスラエルのみの旅行でしたので他国への国境越えについてはあまりわかりません。。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

rikachan さんまずは無事のご帰国なによりです!お疲れ様でした!
    それと私のことを覚えててくださりご丁寧にご報告いただいたこと感謝しています。ほんとにありがとうございます。
    やはり行きたい気持ちはどんどん強くなるので情勢を常に気にしながら行こうと思っています。ただ今回エルサレムを中心にマサダ、死海、ハイファ、ナザレ、そしてヨルダン側に陸路でぬけようかとも考えていてどうしてもバスでの移動になると思うのですがちなみにrikachanさんは移動はいつもどのようにされてるのでしょうか?私はまったく初めてなので現地ツアーにのっかろうと思うのですが、どこか安くて安心できる現地ツアー会社などご存知ではないでしょうか?それと度々の質問で申し訳ないのですが今回ベツレヘムにはいかれましたか?ここだけはどうしようか?と悩むところです。お返事お時間あるとき全然急いでませんのでいただければ幸いです。時差ボケ早く治るといいですね。