07/01/27 00:52

和服じゃなくても日本人であることは分かる

以前、ポンピドゥーセンターの前の比較的大きい絵はがき店で、暇だったので、男性の店員と雑談をしていたら、彼は、来る客が日本人か韓国人か中国人かが分かるというのです。
20mぐらい向こうからこの店に向かって来る客(二人連れ以上)を見て、あれは日本人、あれは韓国人などというので、私はその客が店に入ってから近付いて何語をしゃべっているか確かめてみましたが、ほぼ100%あっていました。
(どちらか分からないと言うのもありました。)
若い日本人女性のグループは衣服や髪型で私でも日本人と分かりますけど。

おそらく、プロのスリなどは和服を着ているかどうかなどでなくても、ターゲットになるかどうか、見分けていると思われます。
むしろ、随伴している方の方が金目ものものを持っていると判断されるかも知れません。

パリでは、韓国人のチマチョゴリは時々見かけます。色が派手なので、遠くからでもそれと分かります。
(韓国人は、スリなどのターゲットにならないので、かまわないかも知れません。)

和服の女性はパリでは見かけませんが、ひったくり、スリ対策をしていれば、和服でもいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント