目立つでしょうが...

こんにちは。
目立つという点では避けようがありませんが、
アメリカやヨーロッパでは民族衣装で歩いている方を案外よく見かけます。奇異な行動として映らないのは確かです。
ただ日本人である事を誇張してしまいますが、
犯罪に巻き込まれるのは万人に共通して、狙われやすい 人です。
例えば財布を公共でバッグの一番上から出すとか、現金払いばかりしているとか、鞄などを床において支払いなどをするとか、ショッピングバッグで手が一杯等々。
一緒に同行される方がお財布など大切なモノを持ち、
普通の海外旅行のように気をつけていれば大丈夫だと思うのです。
何より大事なのは、おこるかどうか分からない、防ぎようもある犯罪より、ご本人が一番楽な状態で旅を続けられるという点だと思います。
足場も日本とは異なりますし、着物に草履だとすれば、
なれない靴よりはずっと安全だと思います。
以前82歳の祖父とアメリカ旅行をした時も一番気を配ったのは疲れない事でした。飛行機の座席からレストランでの座る場所、全てに配慮しました。たとえエコノミーでも、通路にでやすい、トイレに程よく近い、小さいお子さんの席から遠い、大きなスクリーンの真ん前は避けるなど。すいている状態ですと、ほんの2、3時間でもビジネスやファーストクラスの席で横になりたいと早くから交渉してみると、許可してもらえる事もあります。食事時は自分の席に返されてしまうので、食事の3、4時間前や食後など。
安全で楽しい旅をなさって来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント