レスありがとうございます!

やっぱりローテンブルグ以外は鉄道むずかしいんですね。。。私もあまりにディズニーランド化されすぎた観光地より静かでオリジナルなとこによってみたいなあと思っているのですが、欲張りだし初めてのドイツだし、と思って旅程に組み込んでみたんですが、ネルトリンゲンいいですね!隕石の後に町があるなんてすごいなあとおもいました。

ただ、私まだ25歳になってないので、国際運転免許が取れないんです・・・。なのでどうしても公共交通しかなくて。9月初旬なので予約がなくてもバスのチケット買えると思っているんですが、甘いでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ローカルバスがある

    ネルトリンゲンも鉄道で行けます。すいません。
    ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→ローテンブルク→クレクリンゲン→ヴァイカースハイムの間がバス移動です。
    詳しくはDBの時刻表で検索してください。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    FROM、TO形式なので、そこに街の名前を入れると、列車やバスの時間がわかります。
    鉄道駅はHBF(中央駅)、セントラルバスステーションはZOBです。
    ロマンティック街道で2日ぐらいとれるなら3都市くらいは行けると思いますよ。どの街も旧市街は狭いので、半日あれば十分でしょう。
    僕はレンタカーだったので3時間ぐらいづつで移動して行きました。
    ヨーロッパバスだと前にも書いたとおり、移動だけで終わりますので、ローカルバスのほうがいいと思います。ローカルバスなら当然ですが、予約する必要はまったくないです。
    また、ヨーロッパバスにこだわっても予約は必要ないでしょう。9月ならヨーロッパの学生の夏休みも社会人のバカンスも終わってます。
    日本人は一台のバスをいっぱいにするほどロマンティック街道には個人旅行では来ませんから気にすることはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろとありがとうございます。

    ローカルバスと鉄道で行った方が安いかもしれないですね。詳しい情報をありがとうございます。ローカルバスだといろいろ発見もありそうですし。1週間ぐらいまわれたらいいなあと思っているので、ヨーロッパバスでも時間に気をつければ大丈夫かもしれません。DBの時刻表を参考にしながら考えてみます。本当に助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関係ありませんが・・・

    国際免許証は日本で免許があれば、年齢に関係ないのではないでしょうか?
    現に息子は22歳で国際免許を持ってアメリカに来て運転していましたが・・。

    http://abroad.driver.jp/license/get.html

    を見ても特に書かれていないようです。
    本題からそれて申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    レンタカーの場合

    国際免許が取れないんじゃなくて、レンタカーを貸してくれないんですね。
    ハーツの場合、25歳以上でないとクルマを借りることができません。