Re: 寒さでカメラが心配です。

ma koさん、こんにちは。
オーロラ、楽しみですね!(私は以前ロヴァニエミとサーリセルカで、ずっと吹雪で玉砕しましたが・・・泣)。

以前のこの掲示板でも、オーロラ撮影に関してのトピックがあります。参考にしてくださいね。

寒さで、とにかく電池やバッテリーの減り具合が早いと思いますので、予備をお持ち下さい。(充電器の変圧にも注意してくださいね)

あと、他の方もアドヴァイスしていた三脚&カメラ自体のシャッターボタンを押さなくてすむ・・・レリーズ?(すみません、度忘れしました・・・とかいうオプションも。

また、大事なのは寒いところから急に暖かいところへ、カメラを持ち込まないことです!結露してしまって、故障の原因となります。

他には、寒いところで金属系の物(カメラ本体や三脚も)には、素手で触らないようにご注意下さい。手袋(厚手の物)をして、カメラ操作に慣れているといいと思います。

私は普通の一眼だったので、デジカメに関しては、オーロラ撮影に関してわからないです。
良い写真が撮れますよう!(その前にオーロラに出会えますよう!)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/26 13:13

    Re^2: 寒さでカメラが心配です。

    掲示板、見てみます。
    本当に、晴れればいいなと思います。でも、運。。
    祈るしかないけど、オーロラを見るまでの行為を楽しもうと思います。
    バッテリー、やっぱり、予備は必要みたいですね。
    結露だけは本当に心配です。
    今、nikonに電話して、電池のことを聞いてたんですが、(リチウムかどうか)やはり、オペレーターの方に結露だけは~!っと念を押されました。どきどきします!
    みなさんにいいアドバイスをもらえ、嬉しい限りです。
    がんばります!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    余計なことですが

    皆さんがおっしゃるとおり三脚は必需品です。
    レリーズの代わりにセルフタイマー起動も使い方によっては
    便利です。