07/01/26 10:08

防寒具はレンタルで

momoritaさん、こんにちわ。
レスありがとうございます!

日照時間が短いとなると、やはり夜を基準にした方が良いのですね。
フィンランドでの服装は実質本位で大丈夫と伺って安心しました!

オーロラ観測の際は、現地で防寒着をレンタルしようと考えているのですが、
この防寒着はあくまでもオーロラ観測の時に着るものと考えてくださいと言われてしまい、昼間はどうしようかと思ったのです。
防寒着は“つなぎ”(スキーウェア形とでもいうのでしょうか)なので、
確かに昼間には向かないよなぁ・・・と。

昼間のことも考えると、レンタルせずに自分で揃えた方が楽かもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 防寒具はレンタルで

防寒着はレンタルなんですね!私が前に泊まったホテルでは、レンタルが無かったんです・・・。

でもサーリセルカではスキーとか犬ぞりとか、他のアクティビティも楽しめますので、もしスキーウェアを持っていたら、持参されるといいと思います。(何日滞在されるかにもよりますが)
    上下つなぎのものは、脱ぎ着が大変なので(トイレのときなど)、できれば上下に分かれるものがいいと思います。

もちろん、ダウンコート&防水ズボンにして、中に着るものを工夫されてもいいと思います。
    (私は北海道在住なので、スキーウェアは持っているのですが、本州の方ならわざわざ買わなくてはならないでしょうし)

また、サーリセルカは日中でもスキーウェアでOKって感じの村(街ではない)です。気温はともかく、ドレスコード?に関してはご安心を。

登山用の高機能下着、かさばらなくて暖かいと聞いています。カイロも、小さいものは靴や手袋の中にしのばせて活用できます。
    何かの参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/27 21:09

ありがとうございます

そうなんです。
    防寒着は地元の旅行社(?)がレンタルを行なっているようなんです。
    ただ、北欧サイズであることと、日本から予約できないので若干不安はあります(汗)

スキーなどウィンタースポーツ未経験者ですので、防水ズボンを用意して行こうと思います。
    登山用の下着はやはり評判がいいのですね。ズボンと合わせて購入しようと思います!やはりかさばらないというのは重要ですよね。

細かい点までアドバイスありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件