07/01/26 09:58

Re: クレジットカードの威力

ららさまこんにちは。
カードでの買い物より、キャッシングの方がレートが良いとは驚きですね(別に金利があるとしても)。
国際キャッシュカードは利用されませんでしたか?
また下のトピはご覧いただいてますか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/191147/-/parent_contribution_id/191147/

いずれにしても銀行での両替やキャッシュカードは、利用者にとって不利だということをもっと皆で叫びましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: クレジットカードの威力

キャッシングの方が一番レートが良いという事は分かっていますが、いろんな人がみる掲示板なので一言。

危機管理の立場からは、全てクレジットカードに頼るのは危険です。小額の現金やT/Cでも持っていく事をお勧めします。盗難(今まで幸運にも経験はないですが)の場合、クレジットカードの再発行は現地ではなかなか困難が予想されます(カード会社や訪問先にもよりますが, Amexとかだと可能なのかな?)。その点T/Cだと再発行に関してはクレジットカードよりは楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/26 11:14

Re^2: クレジットカードの威力

k20さん、おはようございます。

引用のトピ、拝見しました。
     大議論に発展していたんですね。ちょうど旅行準備に浮かれていた頃で、トピ自体くらいしか読んでいなかったと思います。
     その中で、k20さんもみどくつさんも触れてらっしゃいましたが、具体例を積み重ねることが大事と思い、このレポートを書きました。

昨年イタリア旅行をしたときも、両替よりカード、クレジットよりキャッシング、のレートの方がいいな、とは思ったのですが、ここまで(1割近い)の差はなく、1ユーロが148円と145円程度の違いだった記憶です。
     引用トピにも意見がありましたが、国やカードによってレートの違いもさまざまなのかもしれません。だからこそ、具体例の積み上げが必要と思っています。こういう数字って、時間が経つと忘れちゃいますものね。

キャッシングに抵抗がある方もいらっしゃるようですが、きちんと仕組みを理解して利用するのであれば、問題ないと考えます。私自身、普段は現金派なのですが、海外でのカードの利用価値は大きい、と今さらながらに感じています。

引用トピの中に、時期による相場変動を気にしている方がいらしたので、その点追記します。
     成田両替の102~103円台は、12月28日。
     クレジットの94~95円台とキャッシングの92円台は、その後の10日間の様々な時期で、時期による違いはほとんどありませんでした。
     なお、29日のメルボルン空港両替所のレートは105円台だったので、現金両替をするなら日本国内でと言うのは、本当だと思いました。

また、国際キャッシュカードは、口座を増やしたくないのと、手数料が高いと聞いているので、持っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 15:55

銀行の儲け過ぎ

これまでいくつかの例があげられましたが、そのどれもがクレジットによるキャッシングの方が有利というものでした。
    つまり銀行が儲け過ぎ、ということになるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件