07/01/26 09:01

Re: 初海外、初個人旅行について教えてください。

オーストラリアの税関と植物検疫は厳しいよ。

オーストラリアのテレビでポーターと言う番組があるが旅行者が税関職員に目をつけられ尋問されるところを編集して放送している。

今は亡きスティーブアーウィンの張り紙が空港に張ってあって動植物などの物品を持ち込む場合申告するようにと訴えている。

言葉に詰まったり、訪問国が多いと鞄を開けて検査される。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/26 12:00

そうかなあ・・・

独自の生態系を守るため、オーストラリアの検疫が厳しいのは有名ですが、実際のところ、申告物無しですいすい通り抜けている人がほとんどでしたよ。

すいすい通る自信がなければ、迷ったものはなんでも申告(検疫所はそう勧めている)してしまえば済むことです。
     私は、「食べ物すべて」とあるので、お菓子を少々申告したのですが、横目でちらっと見ておしまいでした。
     申告さえすれば、最悪没収で、それ以上のペナルティはないはずです。

訪問国が多いと怪しまれるというのは、クスリ関係の噂のある国や、動植物に触れたり土などが付着する可能性の高い国から、やって来た場合ではないですか。
     初海外と言っているのですから、あまり脅かすのはいかがなものかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/27 02:30

Re: そうかなあ・・・

南太平洋の国を回っているので調べられます。

それだけでなく所持金クレジットカードも調べられました。

オーストラリアの税関は舐めてかからない方が