ジョウフェン=九ブン本当に絵に描いたような可愛い観光地です。

こんにちは、ちょっと遅くなりましたが私もジョウフェン大好きです。
自分の旅行記を読み返して私なりのアドバイスが出来れば、、、とレスしています。
台北駅から電車で一時間かけ瑞芳へ。
瑞芳駅下車し、ちょっとわかりにくですが、駅前の小さなバス亭からバスに乗り、30分程で九分(ジョウフェン)到着です。

その土地の日常が垣間見らるので、列車の旅は絶対お勧めです。
駅前は商店街になっているので多少バス時間があっても気晴らしになります。
以前日本だったこともあり年配の方は日本語がとても上手ですし、街中日本語の看板も多いし、雑誌も日本の物や日本のパクリ物?が溢れています。日本で英語の看板や雑誌が溢れているように、、、
又、日本人には好印象もたれている方が多く、観光地では商売の日本語が何処でも通じます。
デパートでは入口のメインに「資生堂」や「カネボウ」が陣取っています。

話がそれました、私達は「第4月台=プラットホーム」へ進みチケットを購入しホームへ出ました。
バスの説明は省略しますが、山の上を登って行き、坂にあるバス亭が立派ではないので、黙って乗っていたら乗客が教えてくれました。
そして戻りはジョウフェン通り出入口?のコンビニ前から高速バスで台北まで戻りました。
高速を走っているとビンズー(かみタバコ?)売りの有名な{小窓のお姉さん}を沢山見ることができました。

そして私のお勧めは定番のカフェ?「台北牛乳大王」フカヒレの「欣欣魚翅坊」勿論「ディンタイフォン」と台湾カキ氷の元祖「モンスターアイス」、それと安いCDやDVD、ブランド物や免税品は日本の量販店や免税店の方が安いです。
そして台湾といえば高山茶や台北烏龍茶などなど、、、
是非楽しい旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もう楽しみで楽しみで!!

こんばんは!
    毎回、分かりやすいアドバイスを有り難うございます。
    本当に感謝です。

やっとガイドブックを購入しました。
    説明して下さってる場所も良く分かり、本にしっかり書き込みしました!
    これで迷うことはありません!
    有り難うございます。

「台北牛乳大王」にフカヒレの「欣欣魚翅坊」←これはどの店にしようか迷っていたので、すごく助かります!
    「ディンタイフォン」←もちろんですね、並びますよ!
    台湾カキ氷の元祖「モンスターアイス」←2月は雨が多いので、食べているうちに少しは肌寒く感じるのでしょうか?
    台湾スイーツは全部食べてみたいです!

パイナップルケーキの他にお持ち帰りできるスイーツで美味しかった物ってありますでしょうか?

他に日本のTVドラマのDVD-BOXが安かったら買おうかなと思ってます。
    (あちらの方が安いと聞きました)

免税店で財布を買おうかと思っていたのですが、日本で買う方が安いのですか!
    知りませんでした、有り難うございました。

茶葉も高山茶や台北烏龍茶に・・、美味しいお茶は良いですよね。
    tomo2000様はお茶葉はどちらのお店で購入されましたか?
    よろしければ教えて頂けますと嬉しいです。

だんだんずうずうしくなって申し訳ございません。
    お時間のございます時にでも教えてやって下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

オススメの烏龍茶のお店は・・

僕が買った烏龍茶お店は、「峰圃茶荘」です。
    台北駅の近くにあり、日本語が出来る店員さんも居ますよ。
    1000元以上買うと、烏龍茶用の湯のみをプレゼントしてくれましたよ。
    120年以上続いている老舗なので、信用は出来ると思います。