07/01/26 04:57

楽しみですね♪

ドイツへの旅行、楽しみでしょうね!
私は今、オランダ北部の街に1ヶ月ほど滞在している者です。
アムステルダムよりも、ドイツ北部のブレーメンの方が近いような場所です。

気候については、場所によってだいぶかわると思いますが、一番暖かいところで、ここオランダと同じくらいだと思います。
オランダは暖流の影響で、ドイツよりは暖かいのですが、ここ1週間ほどで急に冷え込み、深夜には-5℃、日中でも1℃くらいです。
ドイツの一番暖かいときでそのぐらいだと考えておけば間違いないかと思います。私は出発前に、ダウンを買ってきたのですが、腰までのダウンであったために、上半身は問題ないものの、下半身がジーンズだけで結構寒い思いをしています・・・(汗)カイロも持参された方がいいと思います!こっちには100円均がないので!!

それから、鉄道パスについてですが、絶対に買った方がいいと思います。こちらは対ユーロ円安の影響で全てのものがすごい高いです。鉄道料金ももちろんそうです。ジャーマンレイルパスを買ってこられた方が、言葉がわからないのに迷う必要もなくて便利ですし、金銭的にも安いと思います。移動をあまりしないのであれば、必要ないと思いますが、買っても最低損はしないと思います。

ルートについては、バッハラッハにいかれるのであれば、ケルンの大聖堂はオススメですよ。3年前の記憶ですが、街のど真ん中にあって今までみた同一建築の中では一番すごいなと思いました。

長くてごめんなさい!楽しんできてください!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント