ウミガメ

こうして地図を片手にハワイのお話をするのは楽しい限りです。

早速ですが、ワイキキから H-1 Westをしばらく走ります。
H-2(North)がでて来たら今度はこれを北へ上がります。

このハイウェイが終わる所で今度は R80(ルート80)にのり、
右手にでてくるワヒアワ植物園を通り過ぎ、橋を渡ります。

そのまま R99 である Kamehameha Hwy.をさらに北へ。
手前の右にハレイワ バイパスがでたら無視して左側を走るとすぐ、
ロータリーがでてくるのでR83(これもKamehameha Hwy.)にのり、
小さな短い鉄橋を渡るとハレイワの町に入ります。

両側に店が続くR83 Kamehameha Hwy.を抜け
店がなくなって来た頃、三叉路のような道にでます。

右は先ほど無視したハレイワ バイパス、左はそのままR83。
この三叉路を左のR83へ道なりに曲がります。

そこから、右は小さな家か雑木林が続き、
左は木の茂みから海が見えます。

このような光景に入ってからは、道路の右路肩に車がいっぱい
止まっている所があるか、注意して見ておきます。
もしくは車がまだ停まっていなくても
2、30メートル程の車が停められるスペースのある所。

もし目に留まれば駐車し、注意深く道を渡り、崖の下を覗いてみます。
もしサーファーでない人々がいたらそこがウミガメの場所です。
人がいない時でもカメはいます。

私達がいく時はいつも人がいなくて、さんざんカメと写真を撮って
いると人々が増えてきます。時間帯によってはウミガメ保護の方々が
カメと人のトラブルを避けるため監視しています。

その後私たちがよく使うルートは、R83で東海岸に回って進んだ後
R63 Likelike Hwy.又はR61 Pali Hwy.にのり、
ハワイの山の景色を谷から楽しみながらワイキキまで走ります。
東海岸でもこの帰り道の北の方は南に比べ運転しやすい道です。

もう一つだけ、チップですが、レストランによっては清算時
予めチップがレシートに明記されている事があります。
注文した食事の下の方などにチップではなく別の言い方で
表されています。特にワイキキ周辺ではチップの二度払いに気をつけて下さい。

ユーザーネームをクリックすると自己紹介の欄がありますが、
私は家族代々から受け継ぐ旅行好きです。

他にも私でわかる事でしたらお答えしますが
特になければこれで失礼します。
楽しんでいらして下さいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当にありがとうございます

    いただいたレスは保存版です。
    いよいよ近づいてきた旅が待ち遠しくてしかたありません。
    本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。
    文面からも人柄がとてもよく感じられます。

    本当に本当に感謝しています

    • いいね! 0
    • コメント 0件