07/01/26 01:16

Re: 隠し場所・・・

私は外出するときにはパスポートは携帯しません。
トラベラーズチェックを現金化するときやタックスリファウンドのときのためにコピーを携帯しておき、それで済ませます。
それと財布も持ちません。
現金(紙幣)は直接バックのポケットへ、小銭だけを小銭入れへ。
これで今まで何度かもスリに狙われていますが、彼らは財布を捜すのかお札の感触は意外と解らないらしく、被害に遭う事はありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランスは身分証明書携行義務があるのですが・・・

自国人も含めて、タイトルの通りです。

身分証明ができない場合、警察は24時間身柄を拘束することができます。

同じコピーで済ませるにしても、実物を携行しているのとしていないのでは大きな違いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 隠し場所・・・

私も基本的にパスポートはコピーで済ませています。
    財布に関しては取られてもこまらない程度のお金しか入れず、
    カードに関しては予備のパスポートや予備のお札少々と一緒に
    定期入れに入れ、チェーンでパンツのベルト通しに止め、ポケットに
    入れておきます。
    尚、カードに関してはもう一枚予備を持ち、これについては
    予備の現金と一緒に首から掛けて、肌身につけておきます。
    さらに気をつけるときには財布を持たず、小銭入れしかバッグには
    いれず、現金は全てキツキツのジーンズのポケットに入れて
    歩いています。時計も高いものは絶対に持ちません。

空港に向かうときなどはしかたなくパスポートを持ちますが、
    これも貴重品袋の中。使用する時には首のところから引っ張りだし
    ます。

よくあるスリの手口が地下鉄などで数名でとりかこみ、誰かが
    カモの注意を引き、その隙に他の人間が盗むというもの。
    とられても困らない程度のものぐらいなら、被害はたいしたこと
    ないでしょうが、それでも心配なら交通機関に乗るときはバッグの
    口にしっかり手をあてていた方がいいでしょう。

イタリアなどでよくあるスクーターによる引ったくりについては
    バッグを道路の方には掛けないことですね。(でもそれって最近
    日本でもよくあるんじゃないかしら?)

今は寒いですから、とりあえず上からコート着ちゃえばどちらに
    対しても対策はとれるでしょう。

基本の基本はとにかく、本当に大切なものは持たない。
    カード等、とにかく分散させて持つことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件