個人行動

ツアー中は、初対面の日本人2人と行動を共にしていました。
ほとんどの参加者はグループ参加だったので、その輪に入るのはかなり大変だったので。

①食事
ホテルでの夕食は、決まった集合時間があり、グループごとに席に着いていました。
当然、2つのグループが一緒にってことはありますが。
自由時間中の夕食は、それぞれのグループごとにレストランに入って食べていました。
私も、3人グループでレストランに入って食べていました。
それぞれ、違うものを注文して分け合って色んなものを食べる事もできますし。
昼食も、同じような感じです。

②自由時間
基本、3人一緒に行動していました。
行く場所の決定方法ですが、3人とも行きたい場所は当然一緒に行きました。
あとは、それぞれ行きたい場所を言ってお互い妥協しながらまわっていました。
でも、やっぱり興味ない場所や行きたくてしょうがない場所ってありますよね。しかも、初対面の人とこのようなやり取りは、正直しんどい。
そこで、最初は一緒に動いて途中から個人行動という方法を取ることも何度かありました。
今から○時までは、自由行動。○時になったら、ココに集合ねって感じ。
ちゃんと、バスの時間までに戻ればずっと一人行動をしても問題ないと思います。ただ、問題が起きても自分で全て解決しなければなりませんが。
しかも、常にバスに集合とは限りません。しかも、同じ場所にバスがあるとも限らない。
一旦、ホテルに行ってからバスで移動して観光というパターンもあります。
そして、そのまま各自でホテルに戻ることも。
下ろされた場所からホテルまでの、帰り方はホテルに着くまでの車内で教えてくれます。
例えば、「何番の路線バスに乗ってあのマ○ドナルドが見えたらボタンを押して降りるのよ。そして、○○ホテルがある方に歩いていくと私たちが止まるホテルがあるわ。」なんて説明が、車内で行われるのです。実際その路線バスに乗って説明を受けていれば分りやすいのですが、コンチキのバスの中での説明(しかも、英語)では、結構大変。
ちなみに、私たちはこのパターンでローマで迷子になりました。(笑)
イタリアでは、英語があまり通じず大変でした。
幸い、親切な英語の分るイタリア人女性に出会えてホテルに帰れましたが。
あの時は、かなり焦りました。時間も、刻々と過ぎていくし。
一人だと多分無理やった。。。
だから、行きと帰りぐらいは一緒に行動のほうが安心できるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント