07/01/25 22:00

Re: ニュピの日はどうですか?

lilikさんの仰るように、当日はトランジットを覗く飛行機の離発着は禁止、働いてはいけない日なので、交通網やお店も殆どが閉まってしまうし、基本的に外出は禁止です。火や電気の使用も禁止ですが、外国人相手のホテルやレストランは営業していますが、外出は強制的に禁止にはされなくても、歓迎はされないと思います。
厳しいところでは、電気をつけていると嫌がらせをされたり、宿泊客の外国人が勝手に外出すると宿主が罰金を取られる場合もあるようです。でも、最近は都会や若者、外国人が多い場所などは厳しくないところも増えているみたいですね。

守るか守らないかはそれぞれの判断だと思いますが、せっかくならば郷に入って現地の風習に敬意を示した方がいいと思いますよ。私は年越し前の賑やかなお祭りとニュピ当日の真っ暗な夜の静寂が好きですが、めいっぱい外出して楽しみたい人向きの日ではないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ニュピってかなり厳しいんですね。
    予定ではバリ島での滞在があまり長くとれないので(2日間位)、そのうち1日が外出できないってのはちょっときついですねぇ(^^;)。
    年越前の賑やかなお祭りを見たいとは思うんですが、予定ではバリ島入りが18日の夜だったんで・・・。
    現地の風習に逆らってまで出歩きたいとも思わないですし、予定の変更を考えたほうがいいみたいですね。
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件