05/08/20 09:36

お店のハンガリーらしさ。

>ハンガリーって未知の国で、でも古きよきものが残っているような気が・・

①、多くのお店に、赤いパプリカが、すだれの様に紐で吊るしてある様子は、
なにか、とてつもなく郷愁を、かんじましたね。・・良いですよーー。

②、車で無いと国境に行くことは無いかも知れませんが、他国からハンガリーに入る国境には、立て看板に「マジャール」と書いてあります。これも郷愁。


また歴史的には、旧ソヴィエトに封印されていた東欧諸国の、西欧化が始まった国。
・・・ヨーロッパ・ピクニックがあった国だと、聞いています。
(実際にピクニックであり、国境越えだった。これが西欧化のキッカケとなった。)

抑圧された歴史からの開放があった国なんだ・・・、「フーン! そうだったのか。」
・・・私なんかもそんな見方で旅行しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いいですね~

    あ~なんかのどかですねえ。やっぱり私は西欧より東欧の方が性に合ってるかもしれません。「世界の車窓から」のハンガリー鉄道、食堂車とか見せてたんですけど、かなりいろんな意味でユル~い感じでした。かわいいなあ、ハンガリー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件