05/08/20 09:12

JORGEサンおはようございます!

そうなんですか~
何冊か本を読んだんですが、パレルモの方が多く取り上げられていて私自身も魅力を感じるところは多いです。

マルタに行くことを考えると東側がいいのかな、と思っていたんですが
パレルモ→タオルミーナ、シラクーザなどまわってからマルタにいくっていうのができたらいいな~って思いました。
もう少し考えて見ます。とても参考になります!ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/23 00:52

マルタが最後だと・・・

私も、JORGEさんと同様の意見です。
    シチリアには、何日いられるのでしょうか。

タオルミーナ、シラクーザに行くなら、カターニアがいいかも知れませんが
    街自体はパレルモの方が楽しめますし、アグリジェントへのバスもどんどん出ています。
    (アグリジェントまではカターニアからもたくさん出ていますが)

あ、今アグリジェントのコンコルディア神殿とヘラ神殿は修復中で、片側が覆われていました。
    (今年通りかかったので)

さて、タイトルの話になりますが、シチリアを旅しながら美味しいものに口慣れてしまうと、
    マルタで寂しい思いをすると思いますよ。

なにせ、マルタは英国の植民地だったところですから。
    私は、今年逆コースでしたので、マルタからカターニアに着いて、
    昼食を食べたときに、やっぱりイタリアは美味しい!としみじみ感じたものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/25 00:51

Re: マルタが最後だと・・・

考えた結果、マルタは今回はやめになりました。グラツィアさんの読んで少しホッとしました・・・また機会があったら行ってみようと思います。
    シチリアですが、多分5・6日位です。皆さんの意見を読んでやっぱりパレルモにも行きたくなりました!!
    あ~行きたいとこがいっぱい・・・w

詳しくどうもありがとうございます。アグリジェントの情報も聞いてよかったです。

ついでですみませんが、もし良かったら教えてください・・・。
    ◎今ホテルを探しているんですが、ナポリって駅前からでも中心街まで歩いていける範囲なんでしょうか?パレルモは地図を見ている限り歩けそうなんですが。
    ◎お金はカード+現金で持っていく予定ですが、現金はあまり持っていかない方がいいと思っています。足りなくなったら向こうでおろすって感じで。そしたら海外でおろせるカードを作るんですよね???何か便利な方法ご存知でしたら教えてください。

一ヶ月という旅が初めてでドキドキ、ワクワクします。色々教えていただいてとても参考になります!

• 05/08/20 16:15

Re: JORGEサンおはようございます!

マルタが出ましたので、ご存知でしたら余計なことですが、
    マルタ島東部に第一次大戦で日英同盟の義理で地中海に出撃した日本海軍の第二特務艦隊の戦死者数十名の石碑が外人墓地にあります。
    戦後昭和40年代に新たに整備され立派になっています。

マルタ島は犬のマルチーズの故郷ですが、公園には野良猫が地域の人達の世話でえさを貰って住んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件