07/01/25 20:50

Re^2: プランバナン遺跡の現在の状況について

被害のなかったボロブドゥールは観光客が戻っているようですが、プランバナンの方はまだそれほど多くはないように思いますが、どうでしょうね。
運が良かったらというのは、例えば柵の内側などにいる関係者らしい人に話しかけてみて、どうしても見たいんだけどなーなんてそれとなくお喋りしてみると、内緒だよ、なんて事もあるかもしれないし、冗談交じりにX万ルピアでどう?なんて言ってみると通じる人もいるかもしれないという意味です。良くも悪くも自分のアクションと相手次第で色々と融通が利くところがインドネシアですから。だめもとで色々言ってみるとそういう事もあるという話です。

何度か行ってるので、こう思うのかもしれませんが、中は見られなくても普段とは違う今のプランバナン遺跡の姿を見れるのもまた貴重だと思って行きましたよ。確かに寺院の中も素晴らしいですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/27 00:45

Re^3: プランバナン遺跡の現在の状況について

Roughさんとても興味深いお話をありがとうございます。
    運が良ければ中に入れることも願って行ってきます。面白いことがあればまた帰ってから報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件