ありがとうございます!

やはり、行ってみて臨機応変に決めるほうがよさそうでね。
2泊3日でラグーナのほうまでいけて、ウユニに戻ってくるのが1番の理想なんですけどね。
チリに抜けてしまったら、プーノに戻ってくるまでに、ウユニツアー最終日を含めると2日くらいかかってしまうのかなぁ?とおもうと、ちょっときつい日程を組む私には厳しくなってしまいます。

温泉、すてきです!!!
そもそも温泉だいすきなので、ボリビアで温泉にはいれるなんてとっても魅力的です!!!

ラグジュアリーバスのことですが、ボリビアの一番ホテルさんのお話では、今は運休中とのこと。
うーん、残念です。
できるなら、バスより快適な電車でいければなと思います。
帰りは、先に予約!というのは大事ですね。
ただ、その予約時にお金も払うのでしょうか?
もし、ツアーの途中で何かがあって、1日のびたとかいうことになったら、予約に間に合わないですよね。
お金ってちゃんと戻ってくるのでしょうか?

ちなみに、バスやウユニツアーは、クレジットカード使えましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 温泉&バス

    温泉、いいですよ!
    露天風呂自体はこじんまりしてますが、なんせ大自然ですから。
    その湖の脇はお湯と水が混じってるかんじです。
    是非トライして下さい!

    個人で帰りのバスの予約の切符を買っていて、ウユニツアーが延びた場合は、バス代は返ってこない可能性大です。
    (私はバス会社の都合(ストライキ)だったので返ってきましたが。)
    ですから、万一の事を考えると、ウユニツアーを使うその会社に依頼しておくのがいいかと。で、「万一ツアーが延びたらバス取り直してくれる?」とか事前交渉しておくのが確実です。
    万一お金が返ってこなくても、日程ぎりぎりで旅行している場合は、保険代だと思ってあきらめるのも肝心かも^^;
    そうそう、ツアー契約時&ツアーの車に乗る時には、再度コースを確認してくださいね!
    違うツアーに乗った日本人男性はウユニに戻ってくるはずだったのに「この車はチリに抜ける」とウユニに戻る予定の日になって言われ、途中の道で降ろされ、他のツアーバスをヒッチハイク状態で止める羽目になっていました。
    現地の人に悪気は無いのですが、まだまだシステム化されてないのでミスは付きものですので^^;

    ちなみに、クレジットカードはウユニでは使ってないのでわからないです。少なくとも回りでは使ってる人は見かけなかったなぁ・・
    参考にならなくてごめんなさい。
    ツアー会社では米ドル現金はそのまま使えましたよ。
    でも、バス会社は現地通貨のみでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 温泉&バス

    いろいろご丁寧にありがとうございました。
    温泉だいすきなので、やはりいってみたい!

    またなにかわからないことあったら、アドバイスどうぞよろしくお願いします。