Q&A

「ワット・ポー」への行き方

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

はじめまして。
2月の上旬に初バンコクに行きます。
ワット・ポーに観光&マッサージに行きたいのですが、電車では無理そうなのでお勧めの移動方法を教えて下さい。
行きはホテルからタクシー、帰りはタクシーか水上バスを利用しようと思っていますが…。
タクシー乗り場等はありますか?
又、タクシーの場合シーロム駅からの移動時間、タクシー代の目安を教えて頂けると助かります。(観光は午前中を予定しています。)
水上バスの最寄の乗り場はどこですか?
王宮周辺はツアーで行くのですが、ワット・ポーはツアーに含まれていないため後日個人で行こうと思っています。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さん親切に教えてくれていますが、

はじめまして。
    別に文句を言っているわけではなく、私の私的な意見ですが、
    エクスプレスボートの乗り場もわからない人にボートはあまりお勧めできないと思います。
    確かに渋滞もなく便利ですが、ボートには数種類あり料金も違います。
    私が利用したときは英語もほとんど通じなくて、私的にはトゥクトゥクやタクシーに乗るより大変だった気がします。
    ただ、行ってしまえばどうにかなるもんです。降りるときなどは周りにいるタイ人が教えてくれましたし。(乗るときにそれほど注目されちゃってたって事ですけど、)
    事前に良く調べて、最悪の時を考えて指差しでどうにかなるような資料を持っていくと良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

Joe Coolさん、はじめまして。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    出発まで色々と調べて、当日は指差し用資料を持参します。
    旅行の際には、その国の移動手段には一通り乗ってみたいので、頑張ってきます。

• こんにちは、先日行ってきました。

私はホテルからBTSで終点「サーバン・タークシン」駅で下車。
    進行方向口左階段を下りるとすぐ見える青い屋根の船着場「サートーン」で、チケット{13バーツ}を買い(乗船してからもチケットチェックしてくるおじさんから購入できます)赤=急行・黄色=特急は停まらないので旗の色を確認してください。
    でも係りの人が誘導してくれるし、観光客も大勢いますから心配は無いと思います。

船上からの景色も素晴らしくタイの日常を垣間見る事ができ、私はとても良かったです。
    7個目の「ターティアン」駅下船。
    観光客が大勢下ります。

ワットアルンには行かないのですね?
    行くのでしたら、そこに小船がありおばさんに{3バーツ}
    払って対岸の「ワットアルン」へ。
    そこは船着場すぐがワットアルン入場口です。

元に戻して、
    そのままみやげ物屋の改札口通り小さな駅前広場?を直進すぐの交差点に緑色の{矢印看板}があります。
    矢印通りにゲート到着構内にワットーポーの涅槃仏像用のチケット売り場があります。
    構内にあるマッサージハウスは数軒ありますが料金は{360バーツ}。
    フィッテングルームモドキで、下だけズボン?に履き替えます。
    マッサージが好きであちこちでしていますが、
    流石学校だけのことはあり、1時間全くの休み無し=洗浄やらクリームやら=で全身をもみつくしてくれました。
    街中には1時間{200バーツ}ほども沢山ありましたが、大満足でした。

最後に出口に「チケットを見せろ」と声をかけてくる人がいます。
    「王宮は今の時間やっていないから~」と話しかけてきて、応対しているとトゥクトゥクが近づいて来ます。
    そんな詐欺?は完全無視して左方向の歩道をひたすら(10分?)歩くと右手に王宮左手に公園が見えてきます。
    そこには沢山のタクシーが居ますが、メータータクシーさえも交渉してきたり、メーターを依頼すると断られました。
    私達は結局メーターにしてくれた人のタクシーに乗り込んでから交渉し、サイアムスクエアーまで{120バーツ}で行きました。
    メータータクシーも何処で拾っても乗るとすぐ交渉して来ます。
    駄目ははっきりノー!メーターオンリー!」と言いましょう(^^)。
    運ちゃんの給料は安いのでお釣はチップにしていました。
    例えば「35バーツだったら40バーツ」にして次に乗る日本人を騙しませんようにと願いながら~(><)
    基本料金{35バーツ}を忘れずおおよその距離、料金を把握すれば慣れます。

長くなりましたが良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんです。ターティアンの方がターチャンよりワットポーに近いです。

私はこのルートの移動はしたことはなく自信がなかったのでターチャン経由を推薦しました。
    旗のない船がターティアンにとまると思います。(確認のこと!乗る時ヤーチャーパイ、ターティアン、ニーダイミー。と言えば通じるでしょう)

歩き方、注意することもtomo2000 さんの書き込みは非常に参考になると思います。
    では!

• ワットアルンへは行かないのですか?

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/watarun.htm
    です。
    タクシーを止めるときはタクシーを見ながら道路と反対側の人を呼ぶようにおいでおいでをするように手を振ると止ります。
    タクシーのドアは自分であけて自分で閉めます。
    シーロム駅からワットポーまでは10~15分位見れば良いと思います。

ぼられたり遠回りされなかったら、料金は70バーツくらいと思います。100バーツにはならないと思います。
    でもシーロム駅からでしたら行きも水上バスを利用されてはいかがでしょうか?(シーロム駅はスカイトレーンサラディーン駅になります)
    タクシーにぼられる心配もありませんし…
    歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip1.htm
    を参考に!
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと不親切なレスでした。 m(__)m

もし行きも水上バスを利用するのでしたら私のホームページでターチャン(9番)からチャオプラヤを背にして歩き道路に出たら右に行って下さい。
    するとワットプラケオ(王宮)の塀を左に見ながら進むことになります。
    そして一本目の道を左折します。(バスが連なってとまっていると思います)
    右側がワットポーです。
    しばらく(50メートル位)歩くと入り口があります。
    そこから入場してください。(入場料は今も20バーツと思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ワット・ポー」への行き方

こんにちは。私も4日から訪タイ予定です。
    タクシーならワットポーで通じます。外国人入り口(ForeignEntrance)から入るとマッサージの近くです。タクシーに由っては「今セレモニーで入場出来ないので時間まで他を案内する」などと言ってくる事がありますがワットポーは無休なので「ForeignEntranceへ行くように」と指示して下さい。マッサージは混雑するのでルナリンさんの午前中予定は良い考えです。水上バスはターチャンと言う船着き場から乗船します。王宮周辺のタクシーはぼったくりが多いので船は良いと思います。サパーンタクシンで降りるとBTSの駅の下です。また王宮周辺は詐欺師が非常に多いので向こうから話しかけてくる輩には充分注意して下さい。ワットポーは王宮の隣なのでツアーで王宮に行った際、地理関係を把握しておくと良いでしょう。
    HPに書いてありますのでよろしかったらどうぞ。
    http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワット・ポー

マコチャンさん、レスありがとうございます。
    HPも拝見させて頂きました。
    参考にさせて頂きます。
    ツアーに言ったときに、周辺の地理も把握できるよう頑張ります。
    私は10日から行きます。
    また最新のタイ情報を教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件