旅行する上で最近の現地の様子は重要です。

私のインド在住18年の日本人通訳の友人が日本大使館の要請でここ数年、通訳の要請が急に増え、本業は別なのですが通訳をこなしている現状があります。通訳の彼自身からも最近の一部の日本人旅行者の愚痴を沢山聞いております。

わたし自身もここでいろいろな情報を現地に詳しい方・最近旅行された方からいただき感謝しております。(インドに限らず)

タイトルですがインパクトの強いものにしないと、真剣に危険を回避できる用意は出来ない人もいますので、現地で会った他人のことはあまり、詳しく書きたくありませんが、現地の地図も持たず、ガイドブックも持たず、英語もできず、コミュニケーションも取れず、インドに来た目標も無く、計画も無い日本人旅行者に複数会いました。自分では行動できないので、コミニケーションの取れる日本人を見つけると寄生してきます。一緒に行動するぐらいで済めばまだ、いいのですが慣れてくるとわがままがでてき、平気で人を使おうとします。(いつも相手のほうが年上です。自分で行動ができないのなら、お金で安全は買ってください)わたしは途中で別行動にしました。もう一度書きますが現地で迷惑を受けたのは一人ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行する上で最近の現地の様子は重要です。

マロンパフェさんの言いたいことがなんとなくわかりました。
    要するに「困っちゃったさん」(他人に迷惑かける困った奴)に対して、
    まともに個人旅行できないのならツアーにしろ!と言いたいのですね。

こういう「困っちゃったさん」は昔からいましたが、やっかいなのは
    自分のことを「困っちゃったさん」だと自覚していないんですよね。
    だからマロンパフェさんが声を大にして警告してもあんまり効果ないかも・・・
    でもこういう人が増えているのは事実でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件