07/01/25 12:40

Re: みなさん、ありがとうございました!

はじめまして。

年末年始に南インドに行ってきました。
友達と行く予定だったのですが、お互いの休みの日程と行きたい場所
が少し違ったので、現地で4日間だけ合流しました。

4年ぐらい前に、経由でデリーに行ったのですが、よくある話ですが、
リキシャに勝手に旅行会社は連れて行かれるわ、
親戚の絨毯屋につれていかれそうになるわ(これは、はっきりと
断りました)もう、散々でした。
英語力は、ネハさんの意見と同じで、中学英語で大丈夫だと思います。
特に都会のインド人は、図々しい人が多いので
ある程度聞き取れないと、お土産屋、旅行会社に連れていかれる
ことになりかねないと思います。

ちなみに、南インドは、しつこい人も少なく
(都会のリキシャは、多少しつこい人もいたけど)
旅はしやすかったです。

ありゅうさんがどこに行きたいのかは、わかりませんが、
個人旅行の場合は、自分で行きたい場所を探し、交通手段も
自分で交渉しなければなりません。
そうなると、ある程度相手が何を言っているのか、自分の言いたい
事を相手に伝える、英語力としつこさ(相手もしつこいと思うので)
が必要になってくると思います。

今まで、ラオス、ネパール、カンボジア、ミャンマー、タイ
など個人旅行をしてきましたが、経由のたった2日間のデリーが
一番、精神的に疲れました。
逆に、インド人との戦いを楽しみにインドによく行く友達も
いてますが。

どこの国でもそうですが、悪い人、いい人はいてると思います。
ただ、日本人は一番狙われやすいと思います。

友人と良く相談されて、不安があるようだったら
間違いなく予定通りに行きたいところにいけるツアーの方が
いいかもしれません。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント