若い時にインド個人旅行をして、歳を取って体力気力が弱って、ツアーに参加するのが普通です。

常識的に言うと、
若い時にインド個人旅行をして、
歳を取って体力気力が弱って、
ツアーに参加するものですよね。

もっとお金が出来ると、個人で
ホテルやガイドを手配したりして、
優雅な旅が出来ます。

僕は20年以上前の最初の長期旅行が
バンコク経由の、ネパール、インド縦断、スリランカ旅行でした。

インド/アジア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#india

でも、インドの東海岸、ハンピ遺跡、プーリー、コルカタを見逃していたので、2005年にまたインドへ個人旅行へ出ました。

20年ぶりのインド旅行記
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#india

その体験から言うと、

1.インドの治安状況は悪くなっているのですか?

特に治安状況が悪化しているとは思いません。
中産階級の増加によって、都市間を結ぶ豪華夜行バスなどもでてきて、
鉄道の切符もコンピューター化されて、
旅はしやすくなってます。

ただ、観光地のガイドなどは昔のままで、信用できません。

2.ツアー旅行経験せずに、一人旅するのは危険のように
 記したレスが多いように思うのですが、
 ツアーでどんな経験ができて役立つようになりますか?

ツアーの経験は、ツアーの経験で、個人旅行には役に立ちません。
逆に、ツアーに参加すると、ツアコンなどが、
個人旅行の大変さを誇張して話すので、
個人旅行に出るのにびびってしまうことが多いんじゃないかな。

昔から、インドの個人旅行をする若者はたくさんいました。
20年前も、女の子の一人旅にたくさん会いました。

いまも、たくさんの若者がインド個人旅行をしています。
コルカタのサダルストリートには、
一人旅の若者、中年が、うじゃうじゃいますよ。

インドは個人旅行してはじめて面白さがわかるところです。
ツアーのバスの窓から、インドの雑踏を眺めても、なにもわかりません。

みどりのくつした









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント