こういう話題は真打

ぼうふらおじさんのご登場願うのが一番ですが前座で少し。

初日は何とかこなせそうです。
お昼にアルプナハシュタットからブリエンツは乗れば1時間半。ブリエンツーロトホルンは片道1時間。
往復2時間半で、夕方5時にはブリエンツからインターラーケンに向かえると思います。
インターラーケンからグリンデルワルドは1時間程だったとおもいますので、アイガーを見ながら夕食も可能かもしれません。

二日目は厳しそう。
グリンデルワルトからクライネシャイディックを経てユングフラウヨッホまでは1時間半から2時間。

朝一番の7時15分に乗ると8時46分ヨッホ着です。
ヨッホから鉄道でツェルマットまでSBB時刻検索で調べると

ヨッホ  →ツェルマット
08時53分発→15時24分着(ヨッホ滞在実質0分)
10時45分発→16時42分着
11時45分発→18時24分着
12時45分発→20時42分着

上記3番目のダイヤを例に経路を書きますと。
Jungfraujoch   11:45発-Kleine Scheidegg 12:35着
Kleine Scheidegg 12:47発-Lauterbrunnen   13:45着
Lauterbrunnen   13:50発-Interlaken Ost  14:10着
Interlaken Ost  14:56発-Spiez       15:18着
Spiez       15:43発-Brig       16:47(IC 826InterCity)
ここで所謂氷河急行の路線に乗り換えです。駅舎が違います。徒歩数分。
Brig MGB-fo/bvz  17:07発-Zermatt      18:24着

さてマッターホルンを見てベルンに戻れるかどうか・・・.。
ツェルマットーベルンは往路の逆コースで、
16時半発-19時51分着
17時半発-20時21分着
18時半発-21時54分着
19時半発-22時54分着。

ツエルマットは未踏の地ですので、ここでの所要時間(マッターホルンを見る)はベテランにお任せします。
なおバスに関しても門外漢です。

鉄道時刻の調査は下記のサイトで可能です。
http://www.sbb.ch/

>5☆ゴールデンパスはやはり予約しないと乗れないのでしょうか?

ゴールデンパスとは人気風光明媚なであるこの経路の名称です。(JR琵琶湖線等と同じ)
ブリューニック線は予約不要の普通列車だけだったと思います。

上記経路中でSpiez-Brig間は多分ほとんど国際列車です。
スイスパスでは別料金不要でしたが、普通乗車券であれば急行料金が必要かもしれません。
SBBのダイヤ検索で一緒に列車の種類も出てきます。

なかなか鉄チャンな内容で、実行の可否はともかくこういう行程検討大好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/20 21:05

    レスをつけるとこ間違えました。ごめんなさい。

    内蔵介さん、はじめまして。こんばんは♪

    只今、仕事から戻りまして、沢山のレスに涙です・・・
    旅行のその日までが既に旅行みたいな感じで、
    計画立てるのが大好きで。その割、予定通りに行かないのが
    常なんですけどね。日本の18切符旅行も大好きな鉄道に詳しくない
    てっちゃんです。(笑)

    それで、やはり2日目は難しそうですか。
    バスもないんですね。
    それに、内蔵助さんが組んでくれたダイヤを見ると、
    こんなにマッターホルンまで遠いなんて・・・・知らなかった。
    パンフレットにグリークからツエルマットまで1時間とあったので
    いけそうな気がしてしまったのでした。。。
    むー、でも1日目は大丈夫そうですよね?!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    計画はあくまで計画

    >旅行のその日までが既に旅行みたいな感じで、
    >計画立てるのが大好きで。その割、予定通りに行かないのが
    >常なんですけどね。日本の18切符旅行も大好きな鉄道に詳しくない
    >てっちゃんです。(笑)

    私も同じです。
    鉄道ファンの多くは同じ悩みを持っていますよ。
    初乗り路線の分岐点で、自分の乗っている線路から離れて行く線路を見ると「ああ、あっちの方が良かったかな?」なんて・・。

    >それで、やはり2日目は難しそうですか。

    せっかく行くのに・・と言うのであれば、ユングフラウヨッホで折り返しは料金を考えるともったいなさ過ぎます。

    マッターホルンはまたそれで魅力的ですね。現地で会った方との話でも、富士山と同様、単独でそびえ立つ山ですので日本人好み。
    絶対グリンデルワルト(アイガー、メンヒ、ユウグフラウ)よりいい・・・と聞きます。(私は次回の楽しみに・・・。大昔アルプスの若大将を見て以来、行きたいと思っています)

    ただ登山鉄道に限れば圧倒的にベルナーオーバーランド周辺ですね。

    >バスもないんですね。

    それは・・申し訳ないですが、私は全く調べた事がないのです。無知なんです。

    >それに、内蔵助さんが組んでくれたダイヤを見ると、

    私が組んだなんて・・単にSBBで調べただけです。
    経路も時間も単純。頭のひねり様がありません。

    >こんなにマッターホルンまで遠いなんて・・・・知らなかった。
    >パンフレットにグリークからツエルマットまで1時間とあったので
    >いけそうな気がしてしまったのでした。。。

    他の方も書かれていましたが、グリンデルワルト発で往復(ユングフラウヨッホ無し)なら問題無いようです。

    >むー、でも1日目は大丈夫そうですよね?!

    恐らく・・・でも一応ご自信でもチェックお願いします。
    アルプス周辺の北側を走る幹線は100km/hで飛ばしますので、ベルン-ルッツエルン・チューリッヒなども結構短時間で移動可能です。
    それが一旦ベルナーオーバーランドを経由すると山越えなどでスローダウンします。
    ただ景色は、ゆっくりの方が格段に上。
    幹線はアルプスを知らずに始めて乗ると「おお、これがヨーロッパか・・」ですが、アルプスを知ってしまうと「情緒ある田舎の風景」