Q&A

オーストリアでの鉄道切符購入

公開日 : 2005年08月20日
最終更新 :

こんばんは。以前にもこちらで質問させていただきましたぼーのといいます。また質問させてください。

ウィーン→ハルシュタット→ザルツブルクの切符をウィーン西駅でまとめて購入しようと思っていたのですが・・・。
ウィーンを早朝出て、当日中にザルツブルクに着きたいのですが、「西駅は混むので、切符は前日買っておいた方がよい」と、教えていただきました。ですので、前日購入しようと思っていたのですが、地球の歩き方を見ると、国内乗車券の有効期間は、101km以上は3日間、100kmまでは当日限りとなっています。
切符の買い方はウィーン→ザルツブルク(39.8ユーロ)を買い、途中下車してアットナンク・プッハイム→ハルシュタット(19.5ユーロ)、ハルシュタット→アットナンク・プッハイム(19.5ユーロ)と買うより、ウィーン→ハルシュタット(39.8ユーロ)、ハルシュタット→ザルツブルク(19.5ユーロ)と買った方がよいとも教えていただいたことがあります(料金は2等列車です)。
そこでふと疑問に思ったのですが、もし前日買うとなるとどちらの方法にしてもアットナンク・プッハイム⇔ハルシュタット間や、ハルシュタット→ザルツブルクは100km未満になってしまいますよね?
ということはこの間の切符は当日購入するより他ないのでしょうか?ハルシュタットは無人駅のようなので、現金で車掌さんから買わなければならないのですよね?

同じような質問を何度もして申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/20 08:46

Re: 鉄道切符購入

何年か前ですが、
    レンタカー利用の多い私も、ハルシュタットだけは電車で行かないと、良さが半減するので、ザルツブルグでレンタカーを返却して、そこからはあえて電車にしました。

ぼーのさんとは丁度逆ルートですが、ザルツブルグ駅で、
    ザルツブルグ_ハルシュタット_リンツ経由シュタイヤー
    の切符を前日購入しました。

9月9日に翌日の切符を、ザルツブルグ駅で買いました。
    今でもアルバムに切符が貼り付けてあります。
    横長の切符には、右肩に発効日の9月9日、左肩には利用日の9月10日と、
    書かれています。

大きな駅では、列車に乗り遅れないためにも、前日購入をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆さん、教えてくださいましてありがとうございました。
    前日でもやはり買えるんですね。おかげさまでひとつ心配事がなくなりました。
    皆さんのご忠告どおり、前日購入したいと思います。
    わたしも行った後のアルバム作りが今から楽しみです。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りの切符は

私はハルシュタットからの帰りの切符はいつも車内で車掌から買ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/20 02:34

Re: オーストリアでの鉄道切符購入

使用日を指定して買えば良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件